見出し画像

子ども向け「はじめての防衛白書」・小さな教育情報

画像1

9月13日付の日本教育新聞です。

「日本の防衛を解説」「子ども向け「白書」公表」という見出し。早速、防衛省のHPを覗いてみました。

https://www.mod.go.jp/j/kids/wp/index.html

たいへんわかりやすくて素晴らしい解説です。

なぜ防衛が必要なのか?憲法と自衛隊の関係は?など、これ以上わかりやすくできないと思うほど簡潔明瞭な解説です。

しかも現実的な脅威として中国や北朝鮮についてもかなり踏み込んだ解説をしているのに驚きました。

もう感傷的かつ抽象的な戦争学習は時代遅れです。現実的かつ客観的で自国の立場を明確にした戦争学習が必要です。

それが学習指導要領が言うところの「平和で民主的な国家及び社会の形成者に必要な公民としての資質・能力」を育成することになります。 

今後はこのHPを小学校の政治学習、中学校の公民の学習の場で重要な資料として利用されるようになることを期待したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?