見出し画像

G高校の軽音楽部がノーモーションで廃部に追い込まれる異常さ。しっかりと声を上げたOBのの行動。在校生のみんなへ。

「なんでこんなに悪い大人ばっかりやねん!」

今回の件について超ブチきれてた後輩で友達のTの横で
すごいキャッキャしてた悪い大人のMです。なんかごめんな。
基盤に洗浄剤ぶっかけるのすごい楽しいねん。


ノーモーションで廃部決定

それであのー、
G高校がノーモーションで廃部を決定したらしいんですよ。

今在籍してる子も、OBもそりゃ怒るよなって話で、
これすげー不思議に思ってます。まじで?と。
なんでノーモーションやったん?

ただ信用に関わる問題なのでこういう問題は超デリケート。
なので基本的にイニシャルトークでこの記事は進めますね。
(何高校とは言ってない)

僕は思いっきり他人なのでこういう発信になります。
本音を言うと『知らんがな、そしてめんどくさい』です。

そのめんどくささ、
どういうことかというと、

G高校の信用に関わる

通っている生徒の進路問題に関わる

です。

こういう問題の気持ち悪さは
『大学に行くこと』
『いい感じに学歴を積む』
を第一に考えて高校に通う人達がいること。
そういう選択が一般的だったりすることだったりしますよね(知らんけど)。
それを阻害された場合に親や関係者が責任を押し付けてきやがる、
みたいな可能性が想定されたりするんですね。
まじであるんですよ。
これはめんどくさい。ほんまそういう人関わりたくない。
そういう意味でのイニシャルトークです。ご了承ください。
Mは逃げ道を用意して話す悪い大人です。
気をつけてください。

—————

問題点とは?

ほんで、
G高校軽音部の廃部問題を要約すると、

①顧問、部員の知らない間に廃部が決まっていた。
②校則では廃部について『執行部会』『代表委員会』で決定されるにも関わらず、顧問にすら知らされていない。顧問の参加する場では議題にすら上がっていなかった。(校則を完全に無視している)
③顧問は別の人間から『噂レベル』で耳にしたような状況(まじで?)。
④現状では『卒業生の素行の悪さ』が理由とされていて、卒業生の一人が名指しで素行について指摘されている。

ガッチガチにアウトのやり方だと思います。

でも、
『まじで?』みたいなことが平気で行われる国なので、悪い大人のMはあんまり驚いてもいません。ほんまそんな事ばっかりやわ。
同じような事を国がやりまくってますから。腹立つよな。
みんなそういう国に生きてます。

一番の問題は②だと思います。
『ルール作ってる側がルールを守らない』ですね。
これは現状この国で起こっているあらゆる出来事に共通するんですけど、
もっとも理不尽であり、教育の現場では一番やってはいけない事だと思いますよ。
この国はまだ一応法治国家なので。

②は『俺らは約束破ってもええねん。お前らはあかんけどな。何も考えずに従えよ。』
と言っているに等しい。
約束を破る人間の運営する学校でみなさんは学んでいるわけです。
え?大丈夫?

OB的にも『約束を破るところ』出身の人間として見られるし、
名誉も尊厳も消え去るよね。
あんな学校通うんじゃなかった。恥ずかしい。
ってなっちゃうよね。

彼らは彼らだけの理由でみんなに関わることを決定して、
有無を言わせず従わせようとしているかもしれない。
これに関して、
『おかしいことをおかしいと発信する人』がいないと、
決定事項はそのまま決定事項として進みます。

しかも
『発表すらしないので、おかしいことにすら気づきづらい』という構造です。
『黙ってたら従っているものとする』ということ。
これは本当によく使われる手法です。
どさくさに紛れてヤバイ法案を通す政府はよくやります。
Mは悪い大人なのでよくわかります。

でも今回は『おかしいということに気づかれてしまった』。
大人は対応しないといけなくなるので対応すると思います。

ツイッターで発信した在校生がいたこと。
それにおかしいと気づいた人が複数人いたこと。
OBのみんなが自分で考えて行動したこと。

この動きはすべて
『おかしいと思った事に対して実際に行動する人』
がいなければあり得ませんでした。

俺はこういう人たちを全面的に支持します。
やっぱ勇気いるもんな。すげーよ。
偉いぞみんな。俺なんかよりよっぽどいい大人やわ。
こういう発信の仕方でもいいので声は上げるべきだとMは思うよ。

『こういう発信の仕方』

https://www.pscp.tv/w/1lPKqLQyNqAxb
(あくまでも例として見てください)


(こういう声が上がったことに対して
即座にスマートに対応するのがイケてる大人だと思うので、
むしろ株を上げるチャンスやと思うよ…2800人が見てますよ…)

—————

個人的に一番ムカついていること

さて、さらに個人的に、
Mが明らかにムカついてnoteを書くほどになっている部分があります。

④現状では『卒業生の素行の悪さ』が理由とされていて、卒業生の一人が名指しで素行について指摘されている。

です。

これに関してはまじであり得へんと思ってます。
『都合よく事を終わらせようとして個人の尊厳を踏みにじった』からです。
相手を舐めきってないと出来ないですよねこれ。

もし彼が在校中に素行が悪かったならその場で当事者に対して何が悪かったのか伝え、対応して処理すればいいだけの話ですし、実際に処分することも可能だったはず。
在校中に素行が悪くても、彼が部活動を続けることも、卒業することも、学校側は認めたはずです。彼に責任はない。

それを今さら持ち出して『廃部の理由』とすることはあまりにも非情です。
『素行の悪さの例として個人名を出す』は完全にアウトです。

理由として持ち出していいのは『素行の悪さ』についてのみであり、
『個人』を悪者にしてはいけない。
今回のことに関して彼に落ち度はまったくないのです。

彼は「俺のせいで廃部になってしまった」「後輩に申し訳が立たない」
と話しますが、
その責任は背負う必要ないと断言しておきます。
廃部に関しては絶対にお前のせいじゃないからね。背負うな。
お前は学校の認める範囲内で行動して、立派に卒業したやつです。
胸を張って生きてください。
あとこの前聞かせてくれた曲は冗談抜きでよかったです。
(素行はこれからも改めたほうがいいと思うよ!強く思うよ!)

—————

在校生のみんなへ。

友達が若干ブチ切れてるからこれを書かないといけなかっただけので、
ぶっちゃけ関係ないと思ってます。
俺はその辺のおっさんです。
(あ、音楽やりたいなら俺に相談してください。
絶対になんとかします。
スタジオRのSさんとか相談すると良いと思う。)

この問題、結局一番の当事者はみんなやと思う。
これを読んでくれた人、横からしゃしゃり出てごめんね。ほんでありがとう。

ここからの行動は、
さらに拡散するなり、署名活動をするなり、学校に直談判するなり、保護者に相談するなり、いけてる大人に相談するなり、教育委員会に投書するなり、公開質問状を校長に送るなり、
いろいろあると思います。

こんな国でもイケてる大人はいっぱいいます。頼ればいいと思う。
できることをやればいいと思う。

何かを変えようとあなたが思うなら、実際に行動するしかないです。

昨日集まったOB達は
『配信して自分の表現で発信する』
を選んで行動しました。

それが彼らのできることだった、ということです。

さぁ、みんなはどうする?

—————

昨日配信頑張ってたTへ

「大人になりたくない!」って叫んでたけど、
君はもう既に大人です。まじでとっくにいい大人です。
良い大人になりたいよな。一緒に頑張ろな。

以上です。読んでくれてありがとうございました。
俺は俺の問題に取り掛かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?