見出し画像

雪組次期トップ娘役について予想してみた〜新体制に伴う組替えも考える〜

こんにちは。ららです。

先日、現在雪組トップ娘役である朝月希和ちゃんが退団発表されました。

考えたくない気は、しますが、次期トップ娘役が誰になるかも注目されています。そこで今回は、雪組トップスターである彩風咲奈(咲ちゃん)との相性も考えつつ、次期トップ娘役を予想し、それに伴う組み替えなどがあるかを予想してみたいと思います。

YouTubeでも同じ話をしているのでそちらも見て頂ければと思います。チャンネル登録もよろしくお願いします。


組内就任の場合

組内からの就任の場合、候補としては、①夢白あや、②野々花ひまりの2人だと思っています。

雪組 夢白あや

大本命は、皆さんも思われていると思いますが、夢白あやちゃんだと思われます。

ここであやちゃんのヒロイン経験について振り返りたいと思います。

異人たちのルネサンス 新公ヒロイン

 オーシャンズ11 新公ヒロイン

リッツ・ホテルくらいに大きなダイアモンド バウ初ヒロイン

Sweet Little Rock'n roll バウヒロイン

心中恋の大和路 東上初ヒロイン

このようにあやちゃんは、新公・バウ・東上のすべてのヒロイン経験を積んでいます。他にも経験を積んでいる方が多くいますが、その中でもあやちゃんが本命なのではないかと思う理由について述べたいと思います。

①別箱ヒロインを務めたすべての公演で破線上・ポスター入り

すべての公演でこれらの条件を満たしている娘役は、非常に少ないです。現宙組トップ娘役である潤花ちゃんもすべての別箱ヒロインで破線上・ポスター入りを果たしています。

②トップ娘役退団前の公演で日本物東上公演ヒロイン

日本物の名作である心中恋の大和路であやちゃんは、ヒロインを演じます。しかもトップ娘役である希和ちゃん退団前の公演です。日本物であるというところにもあやちゃんを雪組でトップ娘役にしたいという意図があるのではないかと思ってしまいました。

③阪急阪神初詣ポスター

阪急阪神初詣ポスターは、研究科1年目のタカラジェンヌがモデルに選ばれます。選ばれた娘役は、必ずといっていいほどトップ娘役になると言われています。

近年でいうと、

90期 愛原実花 92期 蘭乃はな 95期 実咲凜音 99期 美園さくら 100期 星風まどか 102期 舞空瞳

90期以降に選ばれた娘役全員がトップ娘役になっています。そのためあやちゃんも期待してしまいます。

④圧倒的ビジュアルと幅広い役を演じる力

あやちゃんは、圧倒的ビジュアルの良さでどんな髪型、服装でも非常に似合っています。またスタイルも良く長身の男役のお隣に立っていても映えます。咲ちゃんも長身の男役なので非常に似合われると思います。またsweet little rock'n rollでの可愛らしいお役からフライングサパで演じていた影のある個性的なお役まで幅広いお役を演じることができます。

夢白あやちゃんがトップ娘役になった場合

組替えなどは特になく、ひまりちゃんが2番手娘役となり、音彩唯ちゃんなどの若手育成に力を入れるのではないかと思います。

あやちゃんについては、こちらの記事でもお話ししています。

雪組 野々花ひまり

雪組内だと、正直あやちゃんかひまりちゃんだと思っています。他の路線娘役は、新人公演1回のみの経験なので可能性は、低いと思います。

ここでひまりちゃんのヒロイン経験を見ていきたいと思います。

幕末太陽傳 新公初ヒロイン

ファントム 新公ヒロイン

ほんものの魔法使い バウ、東上初ヒロイン

①トップ娘役になるカードが揃っている

トップ娘役になるには、新公、バウホール、東上公演でヒロインをする必要があると言われています。例外もあります。ひまりちゃんは、上記のようにすべて揃っています。またあやちゃんと同様に破線上、ポスター入りを果たしています。

②ダンサー

ひまりちゃんは、雪組が誇るダンサーです。咲ちゃんもダンサーのため、トップコンビとしての相性も良く、ダンサーコンビとして売り出す可能性も高いです。

③相手役に寄り添う力

ひまりちゃんを見ていて、元雪組トップ娘役である咲妃みゆちゃんの影響を非常に受けていると感じます。髪型や服装であったり、お芝居に対する姿勢や相手役に寄り添う力を身につけたのではないかと思いました。ほんものの魔法使いでの朝美絢(あーさ)とのデュエットダンスを見て、相手役に寄り添う力が凄まじいと感じました。

ひまりちゃんがトップ娘役の場合

夢白あやちゃんが雪組に残り2番手娘役になる場合も考えられますが、あやちゃんをトップ娘役にしないということは、考えられないので他組に組替えする可能性もあると思います。

次に他組から組替えしてくるパターンについて考えて行きたいと思います。

ひまりちゃんについては、こちらの記事でもお話ししているので、見て頂きたいです。

花組 星空美咲

花組の候補は、星空美咲ちゃんが挙げられます。

まずヒロイン経験を見ていきます。美咲ちゃんの場合、別箱で破線上、ポスター入りを果たしていないので実質ヒロイン格を演じた場合もヒロインとして紹介したいと思います。

prince of roses-王冠に導かれし男 バウ初ヒロイン

銀ちゃんの恋 東上初ヒロイン

冬霞の巴里 東上ヒロイン

巡礼の年〜リスト・フェレンツ、魂の彷徨 新公初ヒロイン

①トップ娘役になるカードが揃った

上記に書かせて頂いたように新公・バウ・東上ヒロインのすべてを経験しています。ですがあやちゃんやひまりちゃんのように破線上・ポスター入りを果たしていないです。トップ娘役になる前に破線上ヒロインを経験させると思うので雪組トップ娘役ではないのかのとも思っています。また新公ヒロインもまだ1回目なのであと少なくても1回は、経験させる気がします。ですが元雪組トップ娘役の真彩希帆ちゃんのように新公ヒロイン1回・バウヒロイン2回(東上ヒロインなし)で就任する可能性もあるのでまだ分かりません。

②近年稀にみる程の抜擢

美咲ちゃんは、近年稀にみる程の抜擢が続いていてトップ娘役にさせるために劇団が急いでいるようにも感じ取れます。コロナ禍の影響で新公が中止になってしまった影響だとは思うのですが、美咲ちゃんにとっての初セリフがバウヒロインでその後、銀ちゃんの恋・冬霞の巴里で東上ヒロインを演じています。新公ヒロインを経験する前に別箱ヒロインを務めています。トップ娘役になる日も近いと感じています。

③大人っぽいお役が似合う歌姫

美咲ちゃんは、研4にも関わらず、銀ちゃんの恋の小夏や冬霞の巴里のアンブルなど大人っぽいお役が非常に似合われます。雪組トップスターである彩風咲奈(咲ちゃん)も現在研16で今後大人のお役を演じられると思うので美咲ちゃんが相手役になれば、大人っぽいトップコンビになられるのではないかと思います。

トップ娘役が星空美咲ちゃんの場合

美咲ちゃんとあやちゃんのトレード組替えが行われると思います。あやちゃん2回目の組替えになってしまうので可能性は、低いと思います。

美咲ちゃんについては、こちらの記事でもお話ししています。



月組 彩みちる

月組からの候補は、彩みちるちゃんかなと思いました。

まずは、ヒロイン経験を振り返りたいと思います。

星逢一夜 新公初ヒロイン

るろうに剣心 新公ヒロイン

ドンジュアン 東上初ヒロイン

CAPTAIN NEMO 東上ヒロイン

壬生義士伝 新公ヒロイン

①雪組出身でありcaptain nemoで彩風咲奈(咲ちゃん)の相手役を演じた

みちるちゃんは、雪組出身でお芝居やショーなどで咲ちゃんと組むことが多く、captain nemoでも咲ちゃんの相手役を演じています。正直みちるちゃんが相手役になるならば、咲ちゃんがトップになるタイミングでも良かったのかなとも思います。希和ちゃんよりも多くのヒロイン経験があり、雪組内でもヒロインとして育成されていました。また次期トップ娘役になるならば、月組に組み替えしないと思うので、可能性は、低いのかなと感じました。ですが、希和ちゃんのような例があるのでこればかりは、分かりません。


②幅広いお役を演じる力と娘役力

みちるちゃんの最大の魅力は、お芝居です。るろうに剣心での少年役、city hunterでの大人っぽいお役まで幅広い役を演じる力があります。また服装や髪型、お化粧、髪飾りなど長年培ってきた娘役力も魅力の1つです。

みちるちゃんがトップ娘役の場合

夢白あやちゃんをトップ娘役にしないことは、ありえないと思うので、みちるちゃんとあやちゃんのトレード組替えが行われるのではないかと思います。

みちるちゃんについてもこちらの記事でお話ししているので、見ていただけると嬉しいです。


星組 有沙瞳

星組といえば、この方有沙瞳ちゃん。

まず有沙瞳ちゃんのヒロイン経験を見ていきましょう。

一夢庵風流記前田慶次 新公初ヒロイン

銀二貫 バウ初ヒロイン

スカーレットピンパーネル 新公ヒロイン

阿弖流為 東上初ヒロイン

ドクトル・ジバゴ 東上ヒロイン

龍の宮物語 バウヒロイン

マノン 東上ヒロイン

①ヒロイン経験が豊富、全て破線上、ポスター入り

上記を見て頂けると分かるように、バウヒロイン2回、東上ヒロイン3回という多くのヒロイン経験があります。またヒロインを務めたすべての公演で破線上、ポスター入りを果たしています。なぜこんなにも推されているのに未だにトップ娘役になっていないのか謎です。

②雪組出身、咲ちゃんともよく組んでいた

雪組出身であり、咲ちゃんとよく組んでいました。特に印象深いのは、有沙瞳ちゃんにとって最後の雪組公演だった私立探偵ケイレブハントで2人のシーンがありました。非常にお似合いだったので今回相手役になる可能性もあるのかなと思いました。

③どんなお役もこなす歌姫

皆さんご存知だと思いますが、銀二貫での少女のお役からロミオとジュリエットの乳母のようなお役まで幅広いジャンルのお役を演じることができる娘役です。またエトワールも務めることもある星組が誇る歌姫です。

有沙瞳ちゃんがトップ娘役になる場合

雪組の2番手娘役は、ひまりちゃんになると思います。あやちゃんは、トップ娘役になるために、組替えするのではないかと考えられます。

宙組 天彩峰里  

最後は、宙組の天彩峰里ちゃんです。

天彩峰里ちゃんのヒロイン遍歴を紹介します。

天は赤い河のほとり 新公初ヒロイン

ハッスルメイツ バウ初ヒロイン

群盗 東上初ヒロイン

夢千鳥 バウヒロイン

プロミセス、プロミセス 東上ヒロイン

①歌姫

天彩峰里ちゃんといえば、歌です。どんな男役さんと組まれても美しいハーモニーを奏でられます。現実的な話をすると、あやちゃんが宙組時代、天彩峰里ちゃんよりもあやちゃんの方が扱いが良かったです。そのためあやちゃんの方が先にトップ娘役になられるのではないかと思います。ですが娘役は、男役との相性がすべてなので分かりません。

②幅広いお役を演じることができる

アナスタシアでの少女役から夢千鳥での大人っぽい役まで幅広いお役を演じられます。咲ちゃんは、若いお役から大人なお役まで幅広く演じられるため、娘役も色んなお役ができる方が最適だと思います。

天彩峰里ちゃんがトップ娘役になる場合

あやちゃんとトレード組替えが行われると思います。2番手娘役は、ひまりちゃんになると思います。

じゅっちゃんについては、こちらの記事でもお話ししてます。

今回各組から次期雪組トップ娘役候補を考えてみました。希和ちゃんのご卒業は、非常に悲しいですが、希和ちゃんが決めた今後の人生も応援したいと思います。希和ちゃんの後任がどなたであっても新生雪組も応援したいと思います。

YouTubeで動画投稿しています。ぜひ見て頂きたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?