公務員の愚痴①窓すら自由に開けられない

僕の名前はむつりにだ
この話はフィクションだ

僕は公務員をしている
何もつまらない
クソみたいな仕事だ

何でこんなことしないといけないのだろう

毎日そう思いながら生きている

公務員は不自由だ
ついに窓を開けることすら出来なくなった

光熱費高騰や予算逼迫のため
エアコンをはじめとする電力を節約しようという連絡が来た

わかった、了解した
なるべく我慢する

それだけの話だ
普通はそのはずだ

18歳未満なのに
高校生でエッチなことをしてしまったリア充や
賭博は禁止なのに
麻雀にハマったバンカラ大学生
世の中は実は不平等で
学歴フィルターで楽々内定をゲットした就活生

彼らは、みんなサボるだろう
エアコンをつけようとするだろう

一応頑張るけど
なるべく涼しいほうがいいな
自分たちに裁量が欲しいな
どうやったら、勝手に付けてもバレないかな(笑)

公務員はバカばかりだ
中学校のとき勉強したのに成績が上がらなかった
異性にもモテなかった
入試にも失敗した
変な真面目ちゃんたちがそのまま大人になっている

彼らの見る世界はだいたい間違っている

節電のために
空調を稼働させるルールを作り始めた(笑)

湿度が何度以上、気温が何度以上の時はつける
設定温度は何度
何度以下の時はエアコン禁止
どの窓とどの窓を開ける
最後に帰る人はこれとこれをチェックする

アホだアホだアホだ(笑)

絶対おかしい(笑)

生まれていい年になるまで
一度も見ず知らずの異性に
性的な魅力で声をかけられたこともないのだろう

最後に80点90点をとって
一人前のプレイヤーをやったテストは
小学校の漢字テストと
自動車学校の筆記ぐらいなのだろう

周りより
要領よく、効率よく
仕事や勉強や恋愛をして
競争に勝った経験がないのだろう

丁寧な仕事は無駄なだけ
要領のいいヤツと人生の差が開くって言われても
気づかないのだろう

彼らの認知する世界は
実社会からずれている

毎日
自動車学校に通っている気分
精神病棟に住んでいる気分

こんな毎日だ

結果、ついに!
なんか暑いからクーラーをつけたり
なんか蒸し蒸しするから窓を開ける自由さえ
僕にはなくなった

ルール違反を起こすと
スゲー大変なことになるのだろう(笑)

絶対おかしい(笑)
アホだアホだ(笑)

公務員選ぶような奴は情弱だ
特にマシな国立大学に進学できた学生さんたち

公務員はお勧めしない

ブラック企業どころじゃない
精神病棟だ
介護施設だ

市民がじゃない
職員がヤバい奴だらけだ

早く逃げろ

僕も早く逃げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?