見出し画像

地元に戻ってゼロからの野菜作り-週末農業、直売所で販売-最高の副業

久しぶりの更新になります。
この2年、野菜作りをはじめて
地元直売所で野菜を販売するようになり

今年はネットショップで
自家製の唐辛子などの販売を開始したいと
準備をはじめています!

思えば農家さんにパートに出て
知り合った農家さんに畑を借りることができ
地元の直売所に問い合わせ

またもう一つ知り合いから畑を借りることができ…

畑の大きさはどちらも
リビングルームサイズ程でしょうか

いまだに耕運機も草刈機もなく
全て手作業ですが

食べ物には困らない
さらにはお金も稼げる
夢のような生活が出来るようになりました

今は野菜での収入は少ないですが
販路と収穫量を増やし
安定した収入源にしたいと考えています

中心作物は暑さや病害虫に強い
唐辛子系

シシトウ
日光唐辛子
ハラペーニョ

を中心に栽培しています

秋冬にも直売所に出せる野菜を育てることが
今年後半の目標です

畑を借りるのも
直売所に出すのも

ただ考えていたら難しそうだけど
人が繋いでくれたご縁で
ここまで来れました

直売所は、JAに登録する場所と
個人経営で、そのお店に登録すればいいだけの所とがあります

後者は
週末農業の方々が沢山いるので
販売しやすく
仲間も増やしやすい

もし野菜を売りたいと考えている人がいたら
店員さんに
ここってどうやったら野菜販売できますか?
と聞いてみるといいかもしれません

(私がそうでした)

店長と話して登録料払って登録するだけよー!
若い人大歓迎〜!!

とあれよあれよと
その日のうちに登録したのでした

老後も野菜を売って
お小遣い程度でも
自分で稼げると思うと
とても心強いものです

長くなりましたが
今日はこの辺で(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?