見出し画像

結婚式場選びの話

どーも!むーです!

前回結婚までのスケジュールの話読んでくださった方ありがとうございました!
思ったより反応もらえて嬉しかったです〜!
いいねもらえるとあんなに嬉しいんだね、私ももっといいねしようと思いました!

今回は結婚式シリーズ第一章です!!
なんとこちら全3章にてお送りする予定です!

【第1章 結婚式場選びの話】
【第2章 結婚式準備と費用感の話】
【第3章 結婚式当日と参加者心得】

感動しました〜とか、周りに感謝で〜みたいな内容じゃなくて、
私たちはこうした、こうされたら嬉しかった、スケジュール、費用面など、、皆さんが実際にやる時に役立ちそうなことを書こうと思います!

こちらのnote、7,500字ちょいあります。
長いんですけど、詰め込んで書いたので、反面教師にでも、参考にでも、なんでもしていただけたら幸いです〜!



基本情報

入籍日  2022.6.26
式場見学 2022.10上旬〜下旬まで
挙式日  2023.6.17
場所   挙式:明治神宮 披露宴:明治記念館
時間   挙式 11時前から  披露宴 13時前から
参加人数 66人(新郎新婦含む)
費用   480万くらい

挙式スタイル 神前式
重視した項目 料理、会場の雰囲気、曜日

詳細な決定までのスケジュール
2022.10 上旬〜中旬 式場見学4ヶ所(1日2ヶ所)
2022.10.下旬    式場決定

結婚から約1年後に式を挙げました。
周りも入籍して1年以内に式あげる人が多い印象です。
挙式希望日の半年くらい前に見学すれば割と自由に日時選べます。

1.式場を探す前に決めること

早速式場探しだ!と調べる前に、2つ決めておきましょう!
式場探しがぐっとやりやすくなります!


1.挙式スタイル
2.場所



◯挙式スタイルって何?
まず、結婚式は「挙式」と「披露宴」に分かれます。
ザクっと言うと、
挙式は新郎新婦が結婚を誓う「儀式」
披露宴は参加者みんなで楽しむ「パーティー」
ですね。

挙式にはだいたい4つのスタイルがあります。

・教会式
・神前式
・人前式
・仏前式

全体の約5割が教会式、約3割が人前式、約2割が神前式らしいです。
人前式、こんなに多いと思ってなかったです…調べて初めて知った。
仏前式は珍しいと思います!

わからない人のために補足すると、
・教会式
 主に式場内やホテル内の教会で行います。
 新婦がお父さんと歩いてきたり、神父の前で愛 
 を誓うか聞かれたり、ドラマとかでよくある形 
 のものです。
 服装はウエディングドレスとタキシードが多い
 ですね!

・人前式
 上記の教会式は神様に誓うのですが、こちらは
 誓う相手が家族やゲストになります。
 決まった手順がないので自分たちでいろいろ
 決められるのがいいね!
 服装はウエディングドレスとタキシードが多い
 ですね!

・神前式
 主に神社やホテル内の和風チックなところで
 行います。
 お作法に沿って歩いたり、上品に酒飲んだり、
 巫女が舞ったりします。
 服装は白無垢と黒紋付きが多いですね!いわゆ
 る和装のことです。

挙式の時に何を着たいかで決めていいかと思います!
着れないものは前撮りで着よう!


◯場所
だいたいの方がアクセスのいい都内近郊や、生まれ育った地域だと思います。
会場にこだわりがない限り、想定する参加者が来やすい場所が1番だと思います。
遠くにすると、お車代というものがかかりますのでこちらの費用がかさみます。こちらは費用編にて…!

◎私たちの場合

挙式スタイル:神前式
理由は、旦那のタキシード姿ってスーツと変わらなくね?と思ったからです。和装の方が貴重な感じあるから見てみたかった!
私も平安顔なので和装の方が似合う、って旦那に言われたので、両者意見一致で神前式に決定!

場所:都内(23区内)
みんなが来やすい&場所候補が多いので。
2人の出身的に埼玉もありでしたが、なんか嫌というか、変なプライドというか、嫌でした。
埼玉県自体は大好きです🥰

2.式場を探そう!

◯結婚式場を探そう!

「ゼクシィ」か「ハナユメ」で調べましょう!
レストラン探しでいう、ホットペッパーや食べログのようなサイトです。

前述した挙式スタイルや場所、予算感やこだわりなどを入れて式場をしぼります。
私は「ハナユメ」の方が好きでした。
会場タイプに神社があって探しやすかったからです。
掲載数は圧倒的にゼクシィの方が多いと思うので、合わせ技がいいかもしれないですね!
条件をクリアすると数万円分のギフトカードがもらえるので、予約するサイトは統一することをおすすめします!たくさん見学するともらえるギフトカードの値段が上がります!!


◯探すコツは?

希望条件を入れて、出てきた画像やHPを見たり、口コミ見たり、、本当に飲食店探すみたいな感じです。
私は神前式がよかったので選択肢が少なかったのですが、教会式の方は式場にするか、ホテルにするかなど選択肢も多いので大変そう。 

迷ったら有名どころにとりあえず行ってしまうのも手。実際に会場を見て説明を聞くことで自分の考えが具体的になると思います。
見る時のポイントは後述します。

アナログ派の方はゼクシィの本を買って式場の雰囲気を掴むのもいいかもしれません。
私はゼクシィの本ほとんど使わなかったのでマジで邪魔なだけでした、デカいし重いし。

◎私たちの場合

神前式希望だったので、神社中心に、一部ホテルを入れる感じにしました。
基本、ハナユメとゼクシィで条件絞って探しました。

⭐️ゼクシィの本の使い方

ゼクシィの本は、行きたい式場が何ページ掲載してるかだけ見てました。

ゼクシィ本の構成としては、都道府県ごとに分かれて式場が載っていて、掲載ページ数が多い順に並んでいます。
1〜数ページ掲載の式場を基本的に選びました。
めちゃくちゃ前の方に掲載される式場や、後半のいくつかの式場合わせて1ページみたいな式場はできるだけ避けました。
前者は、広告費が大切とは言えど使いすぎている印象があるので、私たちの費用も広告費分高くなるかもと考えたからです。
後者は、広告費ケチって客がやってくるとは思えないので、人気がないか、金がないか、共済など経由の客が多いのかなぁと思ったからです。

3.見学の予約をしよう!

さて、お目当ての式場を見つけたら早速予約をしましょう!

だいたい1先あたり2〜3時間はかかりますので、午前1ヶ所午後1ヶ所で行くのがいいです。
頑張れば3ヶ所行けるかもしれませんが、体力の限界です。2ヶ所までにしましょう。

時短プランや、衣装体験プラン、試食プランなどいろいろなものがあります。
私たちは料理がこだわりポイントだったので、必ず試食付きプランにしました。
衣装体験プランも選んだのですが着させてもらった記憶がありません……笑

試食プランを選ぶと、少しだけかと思いきや割と満足できる量の料理が食べられます。
写真は後で載っけますが、午前に試食プランを入れることでお昼ご飯抜きで午後の会場行けるくらいにはお腹いっぱいです。

大事なことですが、式場見学は無料です。
無料で豪華な食事が食べられます。

午前は試食プランで時間と食費を節約!!
覚えておきましょう!!


◎私たちの場合

私たちの見学会場はこちら
2022.10.8   午前 東京大神宮
2022.10.8   午後 椿山荘
2022.10.15 午前 明治記念館(明治神宮)
2022.10.15 午後 東郷神社

10.8の2会場を見た後に10.15の予約をしました。予約枠割と空いてます。
後で詳細に書きますが、椿山荘を見たことで、ホテルでの神前式はやめよう…となって神社一本に絞りました。
会場タイプで悩んでいる方は違うタイプのを1日でまとめてみるのがいいかもしれません!

4.式場見学前の準備!


◯見学する前に4つ決めてから行きましょう!
式場見学に行くと希望条件などを書くのですが、下記項目はだいたい聞かれます。

1.参加人数
2.予算
3.開催時期
4.重視する項目

1.参加人数
人数によってかかるお金も、使える会場も違ってきます。
まずは5〜10人単位のザックリでいいので決めておきましょう!
両親や親戚も数えるのを忘れずに!

2.予算
お金です。貯金がある方は気にしなくていいですが、ない方は開催時期から逆算していくらまでなら貯められるか考えましょう!

⚠️注意点⚠️
よく、ご祝儀あるからそれ除いた分貯めればいいんでしょ?という方いますが、違います!!!!
基本は予算全額納めて、結婚式後にご祝儀がもらえるので、一旦全額準備する必要があります!!!!!!
中には後で払っていいよというプランや、ご祝儀前払いシステムとかもありますが、手数料分の数%持っていかれます。
金額が高いので数%でも結構痛い……

結婚式開催の1ヶ月前までにどれだけ貯められるかで考えるといいかもしれないですね!

3.開催時期
見学の半年後以降だと割と自由に選べます。
逆に近い日だと自由が効かない分安くなったりしますが、人気のない日時になりがちです。

4.重視する項目
例としては、料理、衣装、六曜、曜日、時間、予算、会場の雰囲気などなど。
優先順位つけて、3〜4つくらい考えておきましょう!各項目についてどうしたいという条件を考えるのでもいいです!


◎私たちの場合

・参加人数:60〜70人
 結婚報告の時に来たいと言った友達や仲のいい
 友達を中心に数えました。
 そこにプラスして来るか微妙なラインの人たち
 を考慮して10人くらい幅を持たせました。

・予算:400万以内
 正直450万くらいまでは許容でしたが、先輩
 から見積もり段階から100万円はあがると聞い
 ていたので、深読みして400万と書きました。

⭐️対して深くない深読みはこちら↓
 400万以内と言えば350万くらいで予算が出る
 350万から100万あがって出来上がり450万。
 結局480万だったけどね………。

・開催時期:5月以降6月中旬まで
 こちらは消去法です。
 夏は暑いから嫌、冬は寒いから嫌、春は花粉症
 だから嫌、秋はいいけど1年も待つの嫌。
 花粉症はマジで大敵。マスクできないし、鼻水
 花嫁嫌だもんね!??
 結婚式準備は1ヶ月前あたりが1番大忙しです。
 そこにGWをぶつけられたのは結果的によかっ
 たかもしれない。

・重視する項目:料理、会場の雰囲気、曜日と時間

・料理
 料理は参加者に対してのおもてなし。
 正直にいうと、祝儀の元とったな、この式ケチ
 ってないなと思ってもらえる最重要ポイントだ
 と考えたので、美味しくてプランを選べる所が
 いいなと考えていました。
 自分たちが美味しいもの食べたいと言うのもあ
 りますが、新婦は基本そんなに食べられませ
 ん。服がキツいしお色直しで席外しちゃうし。

・会場の雰囲気
 固い雰囲気にするつもりは全くなくて、みんな
 でわいわいできる、文化祭社会人編!みたいな
 披露宴にしたかったので、それにあった会場を
 選びました。
 具体的に言うと、
 ・円卓
 ・新郎新婦と参加者の距離が近い
 ・綺麗で、できればちょい和風

・曜日と時間
 土日祝はマスト。
 できれば次の日おやすみがいい。
 朝早すぎず、夜遅すぎず。

 挙式11時前からでしたが、新婦は基本3〜4
 時間前から準備をします。
 明治神宮に7時過ぎには着いてないといけなく 
 て……、、結局4時起きでした………笑

5.式場見学本編

待ちに待った式場見学!ドキドキですね!

流れとしては、
希望条件を伝える→式場の説明→会場見学→試食→見積もり提示
試食してる間に裏でせっせと見積もり作ってくれます。

ここからは実際の私たちのスケジュール感に沿って、写真多めでサクッと進めます!
年は全て2022年なので記載省略します。

あくまで私の感想です。そこをご理解の上読んでください。

9月下旬
新しい生活にも慣れ、そろそろ結婚式を考え始める。
結婚式をしたいこと、神前式にすることは結婚前から決めていたので、式場探しと見学から始める。

まずは2件、東京大神宮と椿山荘予約。

10.8 10:00〜12:30 東京大神宮

理由:アクセスの良い神社、名前が強そう、口コミが良い、穴場っぽい

初めてだったので流れを掴むことから。
最寄駅からのアクセスも気にしながら行きましょう!

ここは圧倒的に食事が美味しかった!!!!
見積もりが他と比べて50万以上安かった。300万円切ってました。
ベテラン男性さんがご案内してくれました。

見た目は質素ですが、ガチうまでした!
歴史ある会場
ナットレイみたいな照明
綺麗だけど、右の柱が邪魔だった

初めての見学に感動!
料理も美味しかったし、とりあえず日程仮押さえして会場をあとにしました。
会場の写真は撮っておきましょう!
あとで思い出すのは難しいですし、他会場と比べるのは写真が1番です。
動画だとなおよし!


10.8 13:30〜16:00 椿山荘

理由:有名、和風っぽい

ここは、私たちがホテル神前式を辞める決心がついた、大切な見学でした。

名前聞いたことあるし、有名なとこよね!和風っぽいし!ハズレないでしょう!
、、と思ってました。

まず案内係の方があまり慣れてなさそうな女性の方。私たちも若手社員の身。少し不安感はありましたが、大きな心で接します。

会場見学。
こちらが私たちがホテル神前式辞めようと思ったきっかけの挙式会場です。



綺麗だし、映えるんだけどね。




神、いなくね???????
綺麗なんです。そうなんですけど、これ完璧神様いなさそうな雰囲気しませんか????
もちろん、神様ちゃんといますみたいな説明はありましたが、私たちの求めている神前式とはちょっと、いやだいぶ違いました。


この時点でもう候補から漏れたので、少しやる気なくなる私たち。
ごめんねお姉さん………。

そのあと披露宴会場も見せていただきました。

会場自体はめっちゃ綺麗なんだよな
奥に料理人がいて、キッチンが見れます。

キッチンが見れて、料理ができたらすぐ運ばれるのはいいなと思いました。

このあと試食したんですけど、やる気なさすぎて写真残ってませんでした。
正直そんなに美味しいとは思わなかった。


帰宅。
この時点でホテルの選択肢は無くなりました。
あと残った神社候補のどれに行くか。 
都内の神社たくさんあると思ってたけど、23区内となると実は5くらいしかないんです。

候補はこちら
・明治神宮
・東郷神社
・神田明神→ラブライブ!っぽくて嫌だ
・乃木神社→乃木坂っぽくて嫌だ

ということで、明治神宮と東郷神社に行くことにしました!偏見でしか決めてませんね!!

鉄は熱いうちに打て、次の週の土曜に予約。
来週だし!早くしないと埋まっちゃう!!と言う謎の焦りから、サイトを分けて予約してしまい、、ギフトカードを損してしまうのでした……
みんなは気をつけてね!!
これで数万損しました!!!!悲しい!!!!


見学2日目です!

10.15 10:00〜12:00 明治記念館

理由:聞いたことある、口コミ良い、神社だ。

担当の方もすごい話しやすいお姉さん、会場自体も高級感溢れててすごいな〜という好印象からスタート!

広々としたかっこいい会場
私たちが実際に使用した会場
お花が変わるだけで雰囲気変わるね
広いお庭
名物の場所


披露宴会場が、今までの場所とは段違いにとっても素敵で………!!
心奪われてました、ちょっと和風で綺麗な会場あるやん!!みたいな、、

そして試食会、もうね、素晴らしかったです。
洋食と和食2コースあるんですけど、旦那とシェアしながら食べられました。
今までのところは同じものが2皿運ばれてきていたのに……この時点で驚き

実は奥の揚げ物がおいしい
これ無料ですよ???
めっちゃおいしかった鯛茶漬け
実際の式の時こちらも候補でした
かわいい
コース詳細、並べ方に性格が出てる

美味しい!!!めっちゃ美味しい!!!!
東京大神宮の次に美味しい!!
料理長みたいな人が挨拶来てくれたし、めっちゃもてなされてる………

怖いのは見積もり……
いい会場、いいご飯、きっと400万は軽く超える、、
そう思っていましたが、出てきた見積もりは350万、おっ、思ったより安いぞ??全然貯金できるくらいやん!

すっかりメロメロになって、日付を仮押さえしてもらい次の会場に向かいました。

⚠️注意点⚠️
ここは挙式を明治神宮でやって、披露宴は明治記念館でやります。
場所が車で10分程度離れているため、挙式会場を見学できませんでした。
挙式当日まで見れなかったので、少し不安ではありました。
ここのように、挙式会場と披露宴会場離れている場合は、後日でいいので挙式会場も見せてもらいましょう!!


10.18東郷神社 14:00〜17:00

理由:神社だから。

最寄駅が原宿、その割竹下通りを抜けた先にあるので、オタク陰キャ夫婦はその時点でちょっとげっそり。

披露宴会場の建物が最近新しくしたそうで、神社にあった和風な感じでした。

挙式会場、砂利とかあって素敵
木を大切になんちゃらだった気がする
器にこだわっているとのこと
奥にある手拭いもらった
頑なに動かない手拭いくん

こんな感じです。
料理が器にこだわっているとのことでした。今見ると確かに〜って思う。
味は、ちょっといい旅館なんだけど量重視の食事出してくるところ、みたいな味でした。普通に美味しいけど特別美味しいわけではないというか。

ちなみにお名前が東郷神社(とうごうじんじゃ)なので、5と10がつく日だか、5日と10日がお安いそうです。
確かに30万くらいは違った気がします。


さて帰宅。
この時点でほぼ明治記念館、第二候補は東京大神宮かな!という感じでした。
ちょっとお安くならないかなと思いながら明治記念館の方に他のところの見積もりを送り、そんな安くならず。元々特別に少しお得なプランにしてくれてたらしいです。
まあいっか、気に入ったし!と言うことで明治記念館に決定!
10.30に契約をしました!

◎ワンポイントアドバイス!

・式場見学終わった後はしっかり夫婦で感想戦
 て今後の方針や追加の見学先を決めましょう!
親にも報告しておくと、決めた後にいろいろ
 言われないので、親のタイプを考えながら適宜
 報告しましょう!
第一候補のところは1番目には行かないように
 しましょう!まだ自分たちの中で条件の詳細が
 固まっていないからです。
 他の見積もり持って行ったりすると条件似た
 感じで出してくれるので、条件ある程度固めて
 からの方が比較しやすいです。


内金を納め、4ヶ月前から結婚式準備が始まりますとのこと。
その間に骨格診断とか、周りからの情報収集とか、なにより貯金をして、楽しく過ごしていくのでした……

最後に

調べて、見て、一個ずつやっていけば大丈夫です!!
私は日頃行かない所に行けて、美味しいもの食べられて、見学とっても楽しかったです!旦那はたくさん歩いて、初対面の人と話してでちょっと疲れてました。
夫婦でどういう式にしたいのか、話し合う時間が大切だと思います!
1〜3ヶ所見る人が多いらしいので、私たちはちょっと多い方でした。
その分ギフトカード多くもらえるはずだったのになぁ……皆さんは気をつけてくださいね!!!

次回予告

打ち合わせをするたびに、だんだん決まっていく費用。
あれ?この項目出された予算と違いすぎない!?
準備もしながら家事も仕事もやって、旦那とプチ揉めしてさあ大変!?


次回、結婚式準備と費用感編!
お楽しみに〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?