見出し画像

結婚式当日と参加者心得

どうも!むーです!

とうとう結婚式関連最終回です!
今回は結婚式当日の振り返りと、実際に式あげた側から思う参加者心得を書こうと思います!

参加者心得と言ってもなにも愚痴を言うわけでは全くなくて、こういうことしてくれたの嬉しかったよを並べるものです。

では目次。

基本情報

挙式日 2023年6月17日(土)
会場  挙式:明治神宮 披露宴:明治記念館
時刻  挙式:11時前から 披露宴:13時前から

結婚式当日


起きるところから、帰るところまでタイムスケジュールに沿って書きます。
少し記憶が曖昧なところもありますが、大体合ってるでしょう!
写真も使いながら書いていきます!

5時30分 起床

まず謝罪なのですが、以前の記事で4時起きとか書いた気がします。
ちゃんと振り返ってみたら間違ってました、すみません、めっちゃ盛ってました。

いつもよりも1時間くらい早起きだったので、前日は23時には布団に入りました。いつも寝ない時刻なのであまり寝つけませんでした。

カツラにしたことで和装の髪セット時間が短縮されました、20分くらい。
8時には明治神宮に行かなくてはならなかったので、7時30分に原宿着の電車に乗りました。

8時 明治神宮着 準備開始

顔のメイクとカツラ装着、ボディメイクを2人がかりで進めてもらいます。
どんどん変わっていく様子はみてて楽しかったです。

暑くなってきた頃だったので水分不足とトイレが大敵!!
着く前に電車の中でめっちゃルイボスティー飲んで、トイレに2回くらい行きました。
わざわざルイボスティーと書いたのは、利尿作用気にしてノンカフェイン飲んだよアピールをしたかったからです。

9時40分 写真撮影

変身し終わった旦那と親とご対面。

母の着物姿初めてみたのですが、すごく綺麗でびっくりしました。
父はモーニング?着てたので、あらあら、いいスーツ着ちゃって!ってくらいでした。

挙式が始まる前に明治神宮内を連れ回されながら写真撮影。

綺麗な後ろ姿
中の広さがわかるね!

アドレナリン出まくってたので全然眠くありませんでした。旦那は少し緊張してたような?
外国人に写真を撮られまくりました。中にはカメラマンよりも前で写真を撮り始める人もいて、すごいなぁ……と思いました。

参列者は9時50分に集合をお願いしていたので、撮影中何人かに会いました。

10時10分 式の説明

神前式なので、いくつかお作法があります。
お作法のやり方や礼のタイミングだったりを説明してもらいました。

もう楽しくて、キョロキョロニヤニヤしてました。
説明をすっかり聞いていなくて、聞き返したりする無礼者でした。

桜湯が出たのですが、なんかしょっぱくてあまり飲みませんでした。

しょっぱかった桜湯


10時40分 挙式

挙式会場に向かいます。
オタク大名行列です。
正式名称を参進と言います。

向かうオタクたち

本当は親族のみで歩く予定だったのですが、うまく伝わっておらずみんなで歩くことに。
まあ、参加者もいい思い出になったしいいよね??

さて、みなさん着席しまして挙式が始まります。

ドキドキ


まずは3つの小さい皿で酒を飲みます。
正式名称を三三九度誓杯の儀と言います。

2回助走をつけてから飲む


次に指輪交換
教会式でしかできないと思ってたけど、神前式でもできるんだね!少し憧れてました!
ケースは家のどこにあったかな……これから挙げる人は気をつけましょう!

ゆるゆるだと、はめるの楽ちん


次は旦那詠唱タイム、正式名称を誓詞奏上といいます。
私は最後に自分の名前を言うだけなのですが甘噛みしました。

嫁は名前を言う練習が大事!


次に巫女さんが舞います。
正式名称を神楽奉納と言います。
巫女さん全然笑ってなくて、真顔作るプロすぎて尊敬しました。

座高高い嫁


次に植物をくるっと回して台の上に置きます。
正式名称を玉串奉奠といいます。
回し方を事前に教わったのですが、ちょいムズで、合ってたのかわかりません。
旦那とこれでいいの?って目配せしながらやりました。

回された植物くん

最後に終わったよ〜とえらいおじさんが挨拶して終了!

お疲れ様でした!退場です。

帰りももちろんオタク大名行列。
せっかくなので後ろからのアングルもどうぞ!

ギャラリーがたくさんいて芸能人気分
長いね〜


11時40分 明治神宮出発

さて、挙式も無事に終わりまして、披露宴会場に移動します。
参加者はマイクロバス、私たちは品川ナンバーの特別仕様車に乗って移動です!
外見はかわいいけど、中はわりと普通のタクシーでした。

見た目かわいいよね
ふーん、安直じゃん


着いた時に明治記念館の方がみんなそろって頭を下げて迎え入れてくれました。
あまりにも体験しないことなので、ちょっと偉くなった気分でした。

12時10分 お庭で撮影会

6月中旬という、ちょうど蒸し暑くなってきた中、グループごとにお庭で写真撮影をしました。
参加者と直接話せるのがこれが初だったし、みんなのお顔見れたので嬉しかったです!

いいカット!

お庭は毎日整備してるらしい、とっても綺麗で広くて素敵でした!!
みんなも暑い中ありがとう!!
…私たちが1番長く炎天下にいたけどね!??笑

12時40分 披露宴開宴

とうとう披露宴が始まります!
私たちは相生という会場で行いました。
ちょっと和風な感じで、ゲストとの距離が近いのが好きなポイント!

ウエルカムスペースには手作り衣装を着たピカちゃんズと、すみっコぐらし、その他もろもろが置かれました。
式場の方がいい感じに配置してくれてとっても良かった!!

とてもよい!


会場はこんな感じ!

高砂
ゲストテーブル

みんなが着席したら披露宴の開始です!

まずは私たちが頑張って作ったオープニングムービー鑑賞タイム。
私たちは入り口前でスタンバイ!
みんなの反応が聞こえてきてちょっとホッとしてました。

みんな見てくれて嬉しい〜


入場が終わり、旦那の挨拶
私はキョロキョロしながらニヤニヤしてました。

人前で喋る重要な役はほとんど旦那がやってくれました、というか旦那がやるものと決まってました。
大勢の前で喋るの苦手なので、正直、女でよかったなぁと思いました。

旦那挨拶タイム


お次は鏡開き
テレビでよく見るやつだ!まさか結婚式で体験できるなんて!!嬉しい!!
せっかくなので親も一緒にやってもらおう!

どれくらいの力でやれば板は割れるんだろう……
心配ご無用、事前に割ってあります。
1枚板をめっちゃ力強くパキーン!と割ってみたかったですね。

金婚めっちゃうまいんだわ

みんなで乾杯
挨拶やってくださってありがとうございました!!旦那にちゃんとした友達がいてよかった!!

かんぱーい!!

このあと司会がいろいろ話してくれ、各グループごとに写真を撮ったらお色直しで新婦退出です。
マジで体感10分くらい。

白無垢よりドレスの方がお腹が苦しかったので、今のうちだ!と思って前菜をパクパク完食!
誰よりも早かったらしく、友達につっこまれました笑だって!食べたいじゃん!!!


新婦が退出して1人暇する新郎。
これでは場が持たない……!!何かしなくては!!
ということで、皆様のために酒を注がせていただきました。
ちゃんと注げてましたか?

こぼしてないか勝手に心配してた

一通り酒を注ぎ終わったら新郎もお色直しのため退出

主役がいない間に、皆様にはお食事を召し上がっていただきつつ、暇つぶしにプロフィールムービーを観てもらいました。
これも頑張って作りました!

あとで動画をもらって、上映中の様子を見たんですけど、みんないろいろ反応してくれて嬉しかったです!!


その様子とついでにプロフィールブックを公開!

乙女ゲーオマージュムービー
プロフィールブック


その間にそそくさと、カッコイイ再入場の準備をする新郎新婦。

裏庭に行く途中の廊下で、トイレに行く参加者とすれ違ってネタバラシしちゃいました笑

そそくさ


うしろから〜

カーテンオープン!


バーーン!!

再入場〜!

後ろのカーテン閉まってるの気づくものなのかなぁって疑問でした。みなさん気づきましたか?

そこ入り口だったの!?とか、すごーー!とか、
最初はいろいろ思いますけど、たくさん結婚式参加すると、ここから来るなって予測できるらしいです。
なんだか慣れって悲しいですね。

父と入場!
ちょっと憧れてたシリーズ2個目。
教会式じゃないとできないのかなぁと思ってたので!

ドレスの裾めっちゃ踏んだ

そしてケーキ入刀!!
下まで切らないように気をつけないと!と思ったら、下は台があるので、自動でナイフ止まるようになってました。可食部少なそう。

なんか泣き出す新郎。その様子をクッソ笑う新婦

泣く場面こことは思わんかった。

デカスプーンで無理やり食べさせる儀式。
正直楽しかったです。めちゃくちゃな量盛ってやろうと思ってすくいました。

食え!!!

そのあとはテーブルラウンドしてみんなと写真撮影&おしゃべりタイム!

みんな綺麗〜とか、かわいい〜って言ってくれて嬉しかった!
あと旦那のお友達と喋れたり、旦那に私の友達と喋ってもらえたのがなにより嬉しかったです!

これが1番祝われてそうな写真だった


その間に余興チームは準備をしてくださってました!

いろいろとやっていただいて、本当にありがとうございました!!
めっちゃおもしろかったし、感謝してもしきれん…!

大学の時のサークルの方々、ありがとう!
スペシャルゲスト登場!

ほんとにクオリティすごかったし、みんなの味のある絵もよかったし、なにより!オーキド博士めっちゃ似てたし!!
他の参加者からも、面白かった!って感想たくさん聞けてさらにハピハピになりました!



そして両親への手紙
唯一の、新婦が人前で喋るシーンです。

手紙は前日に書かないようにね、とプランナーさんに言われてたのに前日に書きました。
前日には書いたけど、〆切には間に合わせたよ!心配しないで、プランナーさん!!


人生の親との思い出を振り返って泣いて、
その時から今までの親の想いを考えて泣いて、
手紙書いてる時にも泣いて、
こりゃ当日もすぐ泣いちゃうなぁ。

挙式当日に目が腫れるんじゃないかなぁと心配になるくらい泣きました。

……そうか!!
前日に書くなってこういうことだったのか!!!


余興が終わった後に読むのは知ってたのですが、いつ読み始めるのか全然わからず。

そろそろですって言われた後に、まだもう少し先です!となったり、、、
メインも食べたいけど、でもデザートも食べたい……
ちまちま食べるのを往復しながらソワソワして待ち続けました。

そして運命の時……
さて、読み始めますか。

案の定、読み出しから泣きました。
泣くの早すぎ!ってヤジが飛んだレベルで早かったです。

オタクなので早口になっちゃった。
もっとゆっくり読めばよかったなぁ。

ハンカチで涙を拭いながら、なんとか読み終わって一息。
よく読んだ、えらいぞ自分!!


サラッとハンカチを持ってくれる旦那。
え、涙を拭いてくれる!?
そんな優しい旦那だったっけ!?
付き合って6年、失われたきゅんが少し戻ってきた気がしました…!!



んなわけなかった。
ハンカチ奪ったかと思ったら、自分の涙を拭き始めました、なんてやつだ!!
さすがに笑ってしまって、涙が一瞬で引っ込みました。らしくていいけどね笑

両親へプレゼント!花束と写真たてです!
結婚式は両親への感謝を伝える儀式、というのがこの時にやっと理解できた気がしました。
なんか、言葉にできない込み上げてくるものがあるというか?言語化が下手なだけですけど!

一生懸命に育てた子供が成長して、結婚して、たくさんの友達に祝ってもらえて、、、親じゃないとわからない感動みたいなものもあるんだろうなぁと思いました。
結婚式をやって欲しいっていう親が一定数いるのも納得かもしれない。

はい、プレゼント!どーぞ!


結婚式最大の感動シーンを終え、
旦那と、旦那の親から締めのご挨拶。

あー、あっという間に、もう終わってしまうのか…という気持ちでした。
すごく楽しかったので、まだこの時間が続いて欲しかったです。

もっというと、高砂に残してきたご飯たちをもう少し食べたかった。

そして退場
お見送りの準備のためにメイクを直してもらいつつ、会場ではエンドロールが流れました。

ムービーの締めが大爆笑のケーキ入刀シーン!それに加えてお友達の泣かないでコールが入ってました。編集センスがすごい…!
側から見れば感動的だったのかもしれない。

無事に式は終了。
みんながぞろぞろ出てきたのでお見送り。
プチギフトをみんなに、タオルを余興メンバーに渡します。
みんな来てくれて本当にありがとう!!!

本当にありがとう〜!!


最後に明治記念館名物の階段でみんなでパシャリ。
アナウンスあったらしいけどあまり伝わってなかった?らしくて、親戚とか友達数人は写り損ねてしまったそうです。
ちょっと残念。自分たちから事前に言っておけばよかったかなぁとも思いました。

みんな!来てくれてありがとう!!

さて、披露宴の後は、大学のサークル関連メンバーで2次会

立食形式でお話ししたり、クイズやったりしました。

みんな大好きなドンファンのぐるぐるレース
2次会で1番賑やかだったシーン笑

実質競馬
今でも飾ってる

プレゼントに旦那と私のそれぞれの推しポケモン、ナマズンとガマガルのカードセットをいただきました!
全部集まってるなんてすごい!!

そのあと任意の人で3次会に行き、
次の日にハワイに旅立たなくてはならなかったので終電で帰宅

枯れないうちに、1日ともにしたブーケをパシャリ。ずっと手に持ってるものって愛着湧いちゃうよね!

ハワイから帰ったらキノコ生えてた


みなさん、朝早くからお疲れ様でした!!

そして、お忙しい中来てくださって、本当にありがとうございました!!!
みんなこれからも仲良くしてね!!結婚式やるなら呼んでね!!!


結婚式当日レポの締めに、お気に入りのブーケと指輪ショット!!

ネイルも素敵でしょ💓

結婚式当日レポは以上です!

参加者心得

ここからは、結婚式を挙げた身としてこれやってくれて嬉しかった!、今後参加する際にやって周りと差をつけろ!なことを紹介します。
3つだけだけど。

1.動画をたくさん撮ろう
2.写真でも動画でも撮ったなら全部共有しよう
3.なんでもいいので感想共有しよう


はい、以上の3つが大事ポイントです!
自分たちは楽しく挙式を終えた反面、みんなに楽しんでもらえたのか、割と気にしております。
なんせ参加料3万もいただいているので…!


1.動画をたくさん撮ろう

みなさん、たくさん新郎新婦にカメラを向けましょう、そして、動画を撮りましょう!!!

なぜ写真ではなく動画なのか。
カメラマンさんから後々綺麗な写真がたくさんもらえるからです!!
そして、動画はプロに撮ってもらえないからです!!

特に私たちが離席中のイベントの動画は、マジで参加者格付け1位になるレベルでありがたいです!!!

私たちの式でいうと、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールがあたりますね。
あとは余興とか、ケーキ入刀、鏡開き、再入場なんかはフルで動画撮ってくれてありがたいものでした!

写真はね、みんな言うて撮るんですよ。ということは、カメラを持ってきたりしない限りみんなの写真の中に埋もれます。
動画を撮ることで、この人分かってんじゃん!と思わせましょう!!



2.写真でも動画でも撮ったなら全部共有しよう

そのままです。
ブレてても見切れててもいいので共有してください!なんなら私たちの写ってない、参加者だけで撮りました!みたいな写真も見たいです!

もちろん、なんでもいいから写真をみたいと思ってますが、
本音は、
厳選はこっちでするからとりま送ってくれ
です。

みんながたくさん送ってくれるので、厳選して何枚か削減してくれても、こちらとしては正直大差ないのです。



3.なんでもいいので感想共有しよう

結婚式終わってから1〜3ヶ月以内くらいでみんなの感想を聞く会をやりたいくらいです。
実際、毎月会ってるお友達とかとは感想会やりました、激楽しかったです!!
ワインくるのめっちゃ遅かった話とかも聞きました笑

こんな参加者いて面白かった、あの発言ヤバかったとか、引き出物引き菓子最高〜!とか、、
些細なことでもいいので!
卓でこんな話したよとかも聞きたいですね!



以上!簡単ですがやってくれて嬉しかったことでした!
みんなも今度参加する時はぜひやってみてね!
特に動画!!!!!!!
式中のイベントは動画を撮る!!!!!!

最後に

結婚式振り返りnote最終章でした!
みなさん読んでいただきありがとうございました!!

みんなの幸せな結婚式の準備、開催、出席になにか役立てば嬉しいです!

ではでは、また何か書くぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?