見出し画像

ただのマジ日記(2023年6月19日)

ためてた日記をちょこちょこと書く。かなり前の話も混ぜて書く。

🧙

久しぶりにオモコロで特集記事を書いた。

映画「魔女の宅急便」の内容を全部逆にした。
AIが急成長する中でこういうCG作る意味あるのかという気もしたけど、ものづくりの1番の意義は過程が楽しいかどうかな気もするのでOKとしよう。顔の写真にPhotoshopの歪みフィルタを思いっきり入れる瞬間は楽しい。ストップモーションをやる意義もそういうことだろうし、出力結果もやっぱ違ってくるだろうし。

1回書くとまた次書きたくなるな。書き溜めてる絵本のストーリーとかいくつかあるので、次回はそのあたりを…。

🍙

家族みんなで外に出かけた時、ベビーカーを押しながらコンビニのおにぎりを食べようとしたら、妻が「組み立ててあげるよ」と言った。

おにぎりを組み立てるって言う人はじめて見た。でも確かに、手順を見れば組み立て作業っぽい。実際問題、何ていうのが正解なんだろ。剥く?

こういう使い方間違ってるけど、雰囲気は伝わるような言葉選びは好きだ。

👀

最近、ロボットダンスをする50代女性の方のインスタをよく見ている。

動きもすごいけど、それ以上に表情の作り方がロボット過ぎてすごい(現在の進化したロボット技術なら、もはやこの表情は逆にロボットのリアルではないだろうけど)。ぼくらの頭の中にある理想のロボットの再現だ。


🎮

バイオハザードRE:3をクリアした。久々にゲームをやり切った。Steam上の評価は「短けぇ」って理由で評価が低めだったんだけど、ちょこちょこしか進められない自分にとってはちょうどよかった。

最近のゲームはエイムができないと話にならんね。はじめのうちはヘッドショットが全然狙えなくて、雑魚ゾンビ1体倒すのも一苦労だった。みんなジョイスティックでエイムしてるの?すごない?


😥

子供たちの部屋の散らかしっぷりが激しくなってきて、自宅で一切集中できなくなった。片付いてないと集中できないタイプなので、仕事にも私生活にもかなり影響が出てしまっている。

そもそも作業机が子供の遊び部屋にある、というのも問題があるのだが…。片付け?インテリア?のプロみたいな人にいっぺん全部見てもらったら解決するんだろうか。


💀

GW中にぎっくり腰になった。隔年1回くらいのペースでやってる気がする。今回は「最近運動不足だし、ぎっくり腰にならないためにも筋トレを再開しよう!」と思って準備体操をしていたら、なった。

鍼を打ってもらって割とすぐ治ったんだけど、とはいえしばらく腰を庇っていた影響で、いまだに体のいろんなところが凝っている。運動しなきゃ…運動…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?