皆藤礼のゲーム日記1:WarThunder

 どうも、皆藤礼です。我が家にps5が来て2日目、ついにps5らしいゲームを遊びました。それが「WarThunder」です!
 このゲームを簡単に説明すると軍用機や戦車、艦船を操ってオンラインでバトルするというゲームですね。私自身、第二次世界大戦時の航空機が好きなので、もうかれこれ10年近くこのゲームをやってみたいと思っていたのですが、今回ようやくそれが叶いました。(実はps3に同じ開発元の「Bird of steel」というゲームがあり、それはやったことあるんですが。)
 さて、プレイした感想ですが、「機体動かすの難しすぎ!!」という一点につきます。操作方法が3種類あるうち一番簡単なものにしてもムズすぎる!!一応チュートリアルはあるのですが、それを修了してオンライン対戦モードに行ってみると、まず焼き鳥にされます。そもそも横移動するのと相手に照準を合わせるのがめちゃくちゃむずいんですよこのゲーム。ps3のbird of steelだと一番難しいモードですらここまでではなかったと思うのですが、やはりここは高性能なゲームハードでよりリアルさが追求されるだけあるのか。私が初撃墜を記録するのは当分先のこととなりそうです。