入院中の出会い

出会いは人を成長させます。
私は頭蓋底脳腫瘍の治療のため、現在に至るまでに度重なる入院を経験してきました。
そんな入院生活の中でも、新たな出会いが生まれます。

2011年、高校1年生のときの入院の思い出
このときの入院では、偶然にも小学2年生の女の子が二人、入院していました。
あのときは楽しかったなあ。
一緒にリズム天国っていうゲームで遊んで、主治医たちが回診に来てくれたときに女の子がベッドにいないことを不思議がりながら私のいるベッドに様子を見に来たら、そこで二人で遊んでいて、「ここにいたのか」とその場が和んだり。
その子とは、四六時中一緒にいたなあ。
朝目が覚めて歯磨きをするときも一緒、ご飯を食べるときはベッドの間にあるカーテンを開けて、向き合って食べた。
時々、一緒にいることがしんどくなって、ナースステーションに逃げ込んでいたのは内緒。笑
それで夜になってその子のお母さんが帰ってしまうと、寂しそうに窓の外を眺めるんです。
救急車のサイレンの音が聞こえると、「お母さん化も」と心配して、それをなだめたなあ。
隣のベッドでその子がお母さんと一緒に九九の勉強をしていたときに、間違いがかわいくて、思わず「ふふっ」と笑ってしまったらそれが聞こえてしまったみたいで、その子が泣き出しちゃったことがありました。
そうしたら泣いたことが引き金になって発作を起こしてしまい、すぐさま緊急処置がとられました。
このときは大変なことをしてしまったと焦り、どうしたらいいか分からなかったです。
その後女の子の状態が安定してきたときに、ベッドの間のカーテンを少し開けて、泣きながら謝ったことを覚えています。

もう一人の子は手足と言語に障害が出ており、退院前までリハビリを一生懸命頑張っていた子でした。
そして退院する日になり、初めて私の名前を呼んでくれたのです。
それまでは言葉を発することもままならない状態だったので、そのときに初めてその子の声を聞くことができたこと、そして頑張って練習してくれたんだということがすっごくうれしくて感動したことを覚えています。
リハビリのためのジグソーパズルを、その子のお母さんと一緒になってやっちゃったから、リハビリの先生を困らせちゃっていたこともあったなあ。笑
その子とその子のおばあちゃんと私の三人でオセロをやったときには、手加減の仕方に迷いました。笑
手を抜かれるのもいやだろうし、かといって思い切り勝ちに走るのは大人げない。
でもちゃんと本気でやった。
それでその子が不利な状況になると、不機嫌になったなあ。笑

女の子二人とその子のお母さんと一緒に、病棟の廊下で紙飛行機を飛ばして遊んだことも印象に残っています。
一人の子は車椅子に乗って、その車椅子をその子のお母さんが押して、そのそばをもう一人のこと私でいて、みんなで紙飛行機を飛ばして、飛ばした紙飛行機を拾いに行ってはまた飛ばして、廊下の端から端までそんなことをしながら遊びました。

そんな思い出の詰まった病棟に、今私はいます。

もっと大人になってからの入院では、たまたま隣のベッドにいたおばさまと仲良くなりました。
そのおばさまも目が不自由となり、落ち込んでいたことを覚えています。
だけど、昔はバリバリと働いていたんだということを誇らしく語ってくれました。
同じく目が不自由だった私に、「あなたは声が良いから、ショッピングモールでのアナウンスの仕事とかが向いているんじゃないかしら?」と、褒めて励ましてくれたことを覚えています。
そして当時ロングヘアだった私に、「ショートカットにして、耳の上あたりのところにシルバーのメッシュを入れたらきっと似合うわよ」とアドバイスをくれました。
その方が退院されるときに電話番号を好感して、ときたま電話をかけたっけ。
元気にしているかなあ。
おばさまも前を向けていたらいいんだけどな。

それで今回の入院ではお隣のベッドの、美空ひばりが好きなおばあちゃんと仲良くなって、いろんな話を聞かせてくれ、おしゃべりを楽しみました。
看護師さんや病院に対する愚痴も聞いたし、娘さんやお孫さん、ひ孫ちゃんのことも教えてくれました。
私がユーチューブで美空ひばりの動画を流して、一緒に観て、しみじみとした時間を過ごしたりもしました。
モールで作ったお花もプレゼントしたなあ。
すごく和む時間でした。
そんなだから、おばあちゃんが看護師さんに冷たい対応をされている様子を見ると、悲しくなりました。
だから私もできる限りおばあちゃんの力になろうと、密かに様子を見て、困っていそうなときにはさりげなくフォローしたり、看護師さんとの関係がうまくいくように取り計らったりしました。
「あんたはよく気が付くね」って言ってくれた時はうれしかったな。

みんな、退院をしてからもそれぞれの生活があります。
不安を抱えながら病院をあとにする人も少なくないでしょう。
私はそんなみんなの幸せを願っています。
豊かな入院生活をありがとう!

#入院
#出会い
#患者同士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?