見出し画像

築40年、狭小3点ユニットバスをなんとかしたい。

はじめに

自宅の3点ユニットバスが嫌いです。

今の家を探し始めた当初「自分が我慢出来る最低水準の部屋に住もう」と決めていました。
生活水準はなかなか上げられないので…
そのスタートが、今の築40年の7畳1K・3点ユニットバスの家でした。

部屋自体は好きになってきましたが、それでもユニットバスだけは全然好きになれず…。

何とかして好きになれないか?私が葛藤してきた自宅ユニットバスの現在をまとめました。


3点ユニットバスの収納

空間の右がトイレ、すぐ左にお風呂がある3点ユニットバスです。せ、狭い…! 
これも生活水準を上げないで暮らす訓練です。

お掃除用品などはオムニウッティのバケツに。

洗面台の下部(バケツの上部)に突っ張り棒を渡して、バケツに入らない物や水に濡れる物をぶら下げています。


右から2番目のステンレスの棒は無印良品の柄つきスポンジ。(棒のみ。)

これに流せるトイレブラシをはめて掃除をしています。以前はトイレブラシを床置きしてたのですが汚れが溜まって苦手だったので、ぶら下げ式に。。


洗面グッズまわり

収納が無いので洗面グッズはトレイに集約。トイレの上の台に載せています。

ミントグリーンの可愛いチューブはDavidsの歯磨き粉。
見える収納はやっぱり、まとめた時の色とトーンの統一性が何より大切だと痛感…!


トイレットペーパー収納

トイレットペーパーは雑貨屋さんで購入したアミアミのネットにぶら下げて収納。
バスタオルは持っておらず、フェイスタオルのみで生活してるのですが、このサイズで十分。すぐ乾くので愛用しています。

(1番左の巾着には以前頂いたポプリをぶら下げてるけど、長期間ぶら下げてるからもう良い匂いするかは分からない…。)

お風呂グッズまわり

Before

引っ越してきた時は暖色系の照明が付いていました。そして、パッケージをあまり重視せずに適当に選んでいたので、とっ散らかった印象に…。電球の色味といい嫌さが際立ってる!!

After

昼白色の電球に変えて、全体的な色味も統一しました。うん、良い!
少し照明が明るすぎるのでまだまだ試行錯誤中です。

ちなみに壁に収納が無い為、シャワーラックで賄っています。また、節水を兼ねてシャワーヘッドをステンレスの物に付け替えました。

その他:木目のシートを貼ってます

丸の部分にズボラさが…やり直そうと思い早数ヶ月..

陶器の色が薄茶色で嫌だったので、上から木目調の防水シートを貼ってます。
曲線だからかなり貼るの難航した…!
近くで見ると粗が目立つし貼り直したいけど、使うのは自分だけなので良しとしてる


ユニットバス改修の旅はまだまだ続きます…。それとも引っ越すのが先か…

では、また次回!

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。