見出し画像

【1泊2日】国内旅なに持ってく?身軽でいたい、わたしの荷物 春夏編

わたしはまた悩んでました。1泊2日旅行に何を持っていくべきかを。

身軽でいたいけど、持ち物が足りず気分が下がるのも嫌。でもやっぱり身軽でいたいし……。

今回はそんなワガママなわたしの最近リアルに行った1泊2日旅行の荷物をまとめました。
(旅行帰りに撮ったばかりの写真なので、服シワシワだけど許して欲しい)

はじめに

わたしの荷物選びのポイントはこちら。

  • 国内旅行なので「最悪、忘れ物をしてもどっかで買える」

  • 身軽さ重視!かさばらない・使い捨てのものを選ぶ

  • 1日だけだから、服装を間違っても気合いで乗り越える。(でも寒すぎ/暑すぎは避けたい…。)


バッグ

リュック・ショルダー・エコバッグの3種をいつも持っていきます。

リュックは基本の荷物用、ショルダーは途中下車や宿についた後に持ち運ぶ用、エコバッグは荷物が増えた時やお土産入れ用です。

1.リュックの中身

写っているポーチなどは全部リュックに入れます

★ポーチ一覧

①グレーのバッグ(お風呂セット)…PAAGO WORKS W Face スタッフバッグ7

②青のポーチ(メイクポーチ)…PAAGO WORKS W-FACE ポーチ 1 ブルー

③オレンジのポーチ(ガジェットセット)…同上のオレンジ

④オレンジの平たいポーチ(翌日の着替え)…無印良品 / ポリエステルたためる仕分けケースS

※Amazonに在庫があったものは、アソシエイトリンクを使用しています。

①お風呂セット

お風呂や近くの温泉にすぐ行けるよう、お風呂グッズは1つに。愛用してるのはPAAGO WORKSのW faceスタッフバッグ。

紐がついてて肩にかけられる🎒
2部屋に分かれてる構造

ナイロンとメッシュ生地の2層構造になっているので、濡れたタオルや汚れ物はメッシュ・清潔な服はナイロン部分へ入れて仕分けます。

パジャマ・スキンケアセット一式・インナーはブラトップが吉! 写真に入ってないけど、タオルは1枚持っていきます


②メイクポーチ

大事にしてるのは時短と「メイクしてます」感を出すこと! 顔色悪く見られなければOKです。

まつ毛上げてテンションも上げていきたいので、かさばるけどビューラーは持ってく✊🏻

ファンデと髪のスタイリング剤は無印良品のクリームケースに入れて持っていきました。

ファンデは漏れかけたので今後は固いクリームだけ入れます……。

あとは旅行の前日にFujikoの眉ティントもしてます。

③ガジェットセット

充電器とケーブル・モバイルバッテリーのみ。旅行の時は普段のモバイルバッテリーより容量が大きいのを持っていきます。

カメラを持っていく日は、ここにカメラのバッテリー(+充電器)が加わる感じ。

④翌日の着替え

軽量化したいのでズボンは1日目のを着回し!
2日目はトップスのみ着替える作戦です。
(ただ今回は予想以上に暑かったので、半ズボンを持って来るべきだった)

真夏はズボン無しでワンピース1枚とかでも良いですね。

無印のたためる仕分けケースにイン。Sサイズだとピッタリ
夜はまだ冷えるのでナイロンのジャンパーも持っていきました

スキンケアセット

無印良品のポーチに入れてます。化粧水と乳液はいつもと同じのを使いたいので詰め替えはマスト。

化粧水・乳液・クリーム・ヘアピン・洗顔
「に」は乳液「け」は化粧水。分かりやすいね!
洗顔は使い捨て

この日はヘアオイルを持ってくるのをすっかり忘れました……。シャンプーは旅館のをいつも使っちゃってます。

2.ショルダーの中身

宿に着いた後の観光やサービスエリアに寄る時はこのバッグのみ持っていきます。

財布・ウェットティッシュ・ポーチ・タオルハンカチ
リップ、鏡、チューブに移した日焼け止め

今回は以上です!
感想や読みたい記事のリクエストなどあれば、コメントいただけるととても嬉しいです。(いいねも励みになります!)

みなさんも良い旅を!
また次回〜✋

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。