見出し画像

7畳1K・3つの棚を解説してみる

今回は、部屋にある3つの棚のそれぞれの役割についてまとめてみました。

私は7畳の狭い部屋を区切るために、3つの棚に役割を作って整理しています。

①身支度セットの棚
②趣味の棚
③キッチン用品の棚



↓部屋全体の写真・配置はgoodroomさんが素敵な記事にして下さったので是非〜


①身支度セットの棚

数年前に2×3の棚を検索して購入した棚。
購入場所は覚えてないのですが、格安だった記憶だけある..。

朝の慌ただしい時間でも、とりあえずこの棚にある物で身支度が完了出来る様にしています。(まとめておかないと、家のあちこちを探し回って大遅刻する未来が見えます…。)

置いてるのはコンタクトレンズ・コスメ・ハンカチ・香水などなど。

この棚は背板がなく部屋に圧迫感が出ないのと両側から物を取り出せるのが使いやすくて好みです。

作業空間を仕切るのにも使っています。


②趣味の棚

本、CD、レコードなど趣味の一軍グッズは無印良品のステンレスユニットシェルフにまとめています。

上段にはお気に入りの本とレコードを収納。
レコードは無印良品のスチロール仕切りスタンドに立てかけてます。この仕切りスタンド、高さや幅が絶妙でレコード収納にピッタリなんです…。


最近は穂村弘さんのエッセイが好きで、よく読んでいます。
読んでる途中の本たちは平置きするので、上に積み上がっていく仕組みになってます。。

下段はCDを置いてます。CDプレーヤーが壊れてしまったので今は聴けないんですけど、ほぼコレクションみたいなものです。
ここ数年、CDは買っておらず配信で聴くのがほとんどですが、思い入れがありなかなか手放せません。。

③キッチン用品の棚

キッチングッズは統一感を出す為に、冷蔵庫・電子レンジと同じ色の白を基調としてまとめています。

キッチン収納の詳細はよければこちらから↓どうぞ!

収納アイテムは、なるべく同じ物を揃えると見栄えが良い気がしています。

冷蔵庫にマグネット式ペン立てを貼り付け。(ホワイトボード用のペンと油性ペンを同じ棚にまとめてるので、いつか、絶対間違えそう…と思い早数ヶ月。。)

今回は以上!また次回〜

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。