見出し画像

田原町〜蔵前・おひとり様のススメ① 「ゆっくり散歩の後に読書」 コース

東東京に住んで3年が経ちました。

東京の東側、いわゆる「浅草・蔵前・田原町」あたりのエリアです。有名どころだと浅草寺・スカイツリー・隅田川があります。

街は綺麗で静か、人もほどほど、個人経営の素敵なお店が立ち並んでいて散歩の度に新しい発見があります。友達が来てくれるとつい張り切って街案内してしまう事も...

という事で、休日の散歩コースをまとめてみました。今回は 「ゆっくり散歩の後に読書」コースです。

おひとり様向けですが、大切な人と出かける時の参考にもどうぞ!

1)田原町駅で下車→道具屋nobori

・銀座線 田原町駅 / 出口①で下車
→ほど近い「道具屋nobori」で食器などを購入。

画像2

このお店は300円台のグラスもあり、全体的にお手頃で購入しやすいです。

両サイドのガラス棚にある商品は大体、常時置いてあるみたいなので(私調べ)いつでも買い足し出来ます。
反対に、中央テーブルは季節ごとに入れ替え・作家さんの作品展示が多いので一度逃したらもう出会えない可能性大です…!(私調べ)

画像3

↑道具屋noboriで購入した食器の一部。グレー・ホワイト・ネイビーが基調のシンプルな食器がほとんど。お料理に合わせやすい!

2)Readin’ Writin’ BOOK STORE で本を購入

食器を購入したら、ほど近い本屋さん「Readin’ Writin’ BOOK STORE」へ。

新聞記者をされていた店主さんが始めた本屋さんで、フェミニズムやジェンダー・家族についての本が多い印象です。
私が初めてフェミニズムの本を買ったのも、ここの本屋さんでした。

大型書店では見かけないニッチな本が所狭しと並んでいて見ているだけでも楽しいです。
私は立ち寄った時に1冊必ず購入するようにしています。

画像4

↑「ブックオフ大学 ぶらぶら学部」「フェミニズムはみんなのもの」はReadin’ Writin’ BOOK STOREで購入しました。

隣には洋菓子レモンパイ、道路を挟んだ向かい側には人気カフェ「from afar」があるので、誰かと一緒に過ごす時は覗いてみるのも良さそう◎

まだ元気があればエンダースキーマの直営店「スキマ合羽橋」も徒歩5分圏内なので、そこも寄ります。

3)珈琲とチョコレートの店・蕪木へ


本を購入したら12分程歩いて、蔵前のカフェ「蕪木」に移動。珈琲とチョコレートが絶品なお店です。

外観はカウンター寿司店のように厳かなので入るのにに躊躇しますが…扉を開けてみて下さい!

インテリアや空間が洗練されていて、いるだけでも満足できます。体験型美術館的な趣ある。。
行き詰まった時にこのお店に来ると、なぜかやる気が出て悩みも飛ぶ、私にとって魔法みたいなお店です。

画像5

入り口(写真中央下)の丸い石が置いてあったら営業中の合図!

PCは使用できないので作業目的の方は別のお店に行きましょう。
お一人様の割合は大体7〜8割ほど。1人であれば大抵すぐに座れます。
蔵前はカフェ激戦区で並ぶお店も多いので、毎回並ばずに気兼ねなく過ごせるのは嬉しい。

店員さん全員親切ですし、お店を出た後は毎回1本の良い映画を観た後のような爽快感・満足感が…購入した本を読んでのんびり過ごしたり、珈琲を入れてくれる様を眺めるのも楽しいです。

私がこの街を離れる時は一緒に来て欲しいくらい大好き!

オススメは珈琲とチョコレートのセットかホットチョコレート。アルコール得意な方はお酒が効いたドリンクもあるので、そちらも是非!私はお酒ほぼ飲めないので頼んだ事ないのが残念…。

-----

今回は以上です。
ではまた👋このご時世ですが皆さんもお元気で。。

創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。