見出し画像

What's in my bag? / お気に入りの小物たち

はじめに

以前読んでた雑誌の特集で、一般会社員の方々のバッグの中身紹介の記事が好きだったのをふと思い出したので、書いてみることにした。

ちなみに私は今のところ服やカバン、アクセサリーにかける優先順位は高くなくて(もちろん、もっと暮らしに余裕が出たらMM6の服とか着てみたい!)数も多くは持っていないです。

テレワークのため近所で仕事をする事も多いので、今回はPCを持ち歩く時のバッグの中身まとめです。


バッグの中身

ハンカチ、使い終わりでシワシワだけど気に入ってる…

PC(+マウス)・お財布・ハンカチ・文庫本(かKindle)・コスメ色々は必須。
本を読むのは遅いんですが、何かしらバッグに入っていないと安心できないタイプ…。少し前はミステリー小説を読んでいたのですが、最近は短い時間でサクッと読めるエッセイを良く手に取ります。

今読んでる本
実店舗の紹介などを踏まえた食エッセイを読むのが好きで、今は平野紗希子さんの本を読んでいます。他には平松洋子さんの「味なメニュー」や甲斐みのりさんのエッセイもお気に入り。


PCケース / 無印良品

価格・シンプルさ・他の物を調べる労力などを天秤にかけた時に、やっぱり買ってしまう無印良品。

ファスナーなど付いておらず、袋の形状になっているだけのシンプルさが持ち運びの時に気軽で良いです。私はこのケースにマウスもまとめて入れちゃってます。


お財布 / コムデギャルソン

5年以上使ってるコムデギャルソンの財布。
シンプルで使い勝手良く、飽きが来ないのがお気に入りポイントです。

カードポケットは6箇所、コインケースも開きやすくノンストレス。さすがに金属部分は変色してきましたが縫製は至って丈夫。

持ってる人が結構多くて5年間で3人と被ってきたけど、それだけ人気って事も頷ける..。

ちなみに、わたしは家の中で財布を無くすズボラ人間なので財布にtileを入れてます。

tileは通称「探し物トラッカー」。

アプリとtileが連動していて、アプリのボタンを押す→tileから音が出て財布の場所が分かるという仕組み。逆にtileのボタンを押すとスマホの位置が分かります。シンプルで便利…!


コスメ色々

気分が上がる見た目も可愛いコスメが好きで、年に数回はデパートのカウンターで買い物します。

コスメも少数精鋭タイプなので、デザインが可愛いのも購入条件のひとつ。
・espoir 日焼け止め
・uka ネイルオイル
・RMK リップ
・Dior マキシマイザー
・BULY アイセラム
・原田治のクシ
を今は持ち歩いてます。

パッケージも可愛い!


最近のPCバッグ2種類

1)amiacalvaとshinzoneコラボのメッセンジャーバッグ

両手が空くし、荷物も入るし、Tシャツにも意外に綺麗目な服にも似合う!所々レザーなのでアウトドアすぎない雰囲気も好み。
(ショルダーバッグは完全に柴田ひかりさんの影響。。ファンです)

バックルがマグネットなのも想像以上に使い勝手がいい!

2)1LDKで通販した時に付属してきた布トート

中目黒のセレクトショップ、1LDKで通販した時にオマケでついてきたバッグ。ペラッペラで嵩張らなくて軽く、サイズが丁度良くて気に入ってます。

デメリットはペラッペラが故に荷物が多いとバッグが引きちぎれそうになるところ!(多分、重い物を入れるバッグではない)

2022.0609 追記
サムネイルのリュックは、約10年前にヘリーハンセンのお店で購入した物を未だに使ってます。これで通学してました。
容量がいくつかは分からないけど、最近は旅行の時や荷物が嵩張る時に愛用してます。両サイドにメッシュのポケットがあるのでペットボトルも入れられて便利!



また持ち物アップデートしたら更新します📝
では、また次回!


創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。