見出し画像

ねえ、最近なに買った? 雑貨/日用品/おやつetc 12選

こんにちは。95年生まれ・平日はWebメディア企業に勤めている睦(むつみ)と言います。

webの会社に勤めていますが、わたしは手に取れる物が大好きです。

「物」全般が好きで、その人がどんな物を選ぶのか、どう扱うのか、長く使い続けるのか使い捨てするのか……。 そんな一見単純に見えるところに滲み出るその人らしさが愛おしくて、面白い。雑誌のバッグやコスメポーチの中身特集とかも好きで紙に穴が開くほど読んでました。

そんなわたしは、好きが高じてプロダクトデザイン事務所の道具のお店で休日に接客もしています。

そこで物作りの背景が少し見えてくると、新しい物が欲しい!という衝動的な気持ちは前よりも薄まっていきました。それよりもしっかり吟味したり、ビビビと直感が来た物を買いたい。

皆さんのお気に入りはなんですか?
今回は、ここ数ヶ月の間に厳選して買った愛しい物たち12個を紹介します。

ちょっとテーマと外れるものも入ってますがそこはご愛嬌で。


台所用品系

毎日使う物だからとついつい買い足してしまう台所用品。

〈東洋佐々木ガラス〉 新宿の喫茶店タイムスと(おそらく)同じグラス

タイムスのお冷グラス。

久々にタイムスに訪れた時、サイズ感・ガラスのちょうど良い厚さ・スタッキングされた時の美しさがあまりにも完璧なのに気付いてしまい、ネットで検索。6個で1500円のお手頃価格だったのもあり即購入しました。

タイムスの方に質問したわけではないので、このグラスがタイムスと同じじゃなかったらごめんなさい!でも合ってるはず。

ちなみに東洋佐々木ガラスは日本の老舗ガラスメーカーさんです。

↑これ

〈つくりたくなる日々レシピ〉 長谷川あかり著

長谷川さんのレシピばかり作っているのでお礼の気持ちも込めて購入。

レシピだけでなく、お料理と食器などのスタイリングも見どころ!唯一無二でセンスのいい食器の組み合わせがお料理の魅力をグンと引き立てており、つい、うっとり眺めてしまいました。


〈chilewich〉 ランチョンマット

長谷川さんのレシピ本で使われており一目惚れ!ブルー、ピンク、オレンジなどのチェックが混ざり合って華やか。意外とどんな料理を載せても似合います。

〈フリースタイル陶芸〉 つくった陶芸

購入ではなく、フリースタイル陶芸の体験で作りました。(体験を買ったという事で、今回の記事に紛らわせてください。)

わたしが作ったのは青・赤チェックの器。ぽってりとした形と鮮やかなチェックのラインがとても気に入っていて、キッチンの飾り棚に置いて眺めてます。何を入れようかな。


雑貨 / コスメ系

充電器やコスメなどを紹介します!

〈Anker〉 充電器

パステルブルーが爽やかなankerの急速充電器。普段はmacbook airを使っているのですが充電器が大きく嵩張る点が不満でした。

その不満を解消してくれたのがanker!コンパクトながら急速充電。コンパクトさのおかげで電源タップでも他の充電器と干渉しません。

絡まないケーブルもセットで愛用。触り心地もすべすべて気持ちいい。

会社でこの充電器を使うときも、ブルーのおかげでひと目で自分の充電器だと分かるのもありがたい。充電器は白を使ってる人が多いからね。


〈あお山ヒュッテ〉 星のネックレス

表参道を散歩するときはよく立ち寄る雑貨店、あお山ヒュッテ。
ブルーと星の組み合わせと、プチプラなお値段がわたしの乙女心を貫いてきたので即決しました。首元に星があると気分も上がります。

〈リレイ〉 ヘアトリートメントバーム

毎朝髪につけていたバームを切らしたので、美容院で新しい物を購入。ラベンダー、オレンジ、レモンティーツリーの香りに癒されます。

パッケージもシンプルで洗面台に置いても馴染むのも素敵なポイント。テクスチャーも柔らかめで使い勝手も良い!

〈BBIA〉 チーク

(ずっと「ビービーアイエー」って読んでたのですが、最近「ピアー」が正解だと知りました……。)
このブランドはパッケージ、質、価格のバランスが絶妙でお気に入りコスメの一つです。

特にこのクリームチークは素肌がほてったようなやわらかいピンクベージュが絶妙で使いやすい!

アイシャドウも持ってます🍑


おやつ系

〈ルルメリー〉焼き菓子セット

小箱に入ったルルメリーの焼き菓子。
数種類ある焼き菓子の中から2種を選ぶと、外側をスリーブとリボンで包んでくれます。

バレンタイン前の休日に青山の店舗に立ち寄った際、ちょこんと佇む雰囲気と繊細な美しいイラストとパッケージの色合いに惹かれ、自分用のバレンタインと言い訳して購入。目も舌も、心も満たされる素敵なおやつです。

〈三軒茶屋のぱんやのパングワン〉マグネット・パン・クッキー

文筆家・甲斐みのりさんの投稿で知ったどうぶつぱんマグネット!
発売形式がブラインドBOXだったので、開封したときにペンギンが現れた時は丸っこいフォルムのキュートさと、まるでパンのようなぷにぷにした柔らかさにズキューン!とハートを射抜かれました。

実際にパングワンに赴き、パンとクッキーも購入。改めて感じるマグネットの再現度!

〈近所のケーキ屋さん〉フェーブ

クリスマスを数日過ぎた後に近所の好きな洋菓子屋さんへ立ち寄ったところ、ずらっと並んでいた指に乗るくらい小さな小さなフェーブ。
小さくて可愛いもの好きとして、思わず購入してしまいました。

クリームドーナツかな?

〈無印良品〉 ティーバッグシリーズ

コーヒーも好きだけど最近はお茶もよく飲んでます。特に愛飲しているのは無印良品のティーバッグシリーズの、チャイブレンド・黒豆茶・とうもろこし茶。手軽に購入できて、いろんな味を試せるのでつい色んな種類に手を出してしまいます。

ボリューム盛りだくさんになってしまいました。

感想やこんなnoteが読みたい…などあったら、どこかでコメントいただけると励みになります。

ではまた次回!

※今回は実験的に、記事を書き終わった後、Amazon内に該当の商品があった場合はアソシエイトのリンクを使用しています。
アソシエイトリンクの仕組み・どの程度の還元があるのかを知らないままだったので、まずは自分の肌で感じたく…

※実際の収益(300円くらい..?)があったら金額と使い道を公開します!


SNS色々やってます💌

▼instagram(写真)
https://www.instagram.com/mutsumi274/

▼しずかなインターネット(毎日更新 / 日記)
https://sizu.me/mutsumi274

▼Threads
(どうでもいい趣味やぼやき)
https://www.threads.net/@mutsumi274

▼X(Twitter)
(更新頻度低)
https://twitter.com/mutsumi274



創作活動の足し(喫茶店や日用品購入)にさせて頂きます!ありがとうございます。