見出し画像

先生日記165日目:2023締めくくり


ご無沙汰しております、みなさま。
お元気ですか?

私は26日に仕事を納めまして、
冬休みをいただいております😊

またまた近況報告を兼ねて、
年末にいろいろ綴りますね。笑

なんだか他の方々が
年末の投稿をしていて
影響されました。笑



今年はとにもかくにもよく働きました。
ここ3ヶ月の休みは、
10日も満たない感じでした。

だけど、充実感。
楽しかった。
よく働いた。
できることが増えた。
楽しかった。


久しぶりの担任
引き続きの分掌業務
初めての仕事
腹を括った部活動

挙げたら色々あるけれど、
久しぶりの充実感です。
よく頑張ったー。

だけど、
この職場にきてから初めて
2回泣いた。笑

もう辛いなーとか、
授業行きたくないなあとか
クラスに行くのが億劫だったり
休みたい
いっそ風邪をひきたいということも
何度もあった。


でも、嬉しいこともあって。
やっぱり先生の仕事は楽しい
と思ってしまう。
(思わされてしまう?笑)


でもそれは、
周りの先生方や生徒のおかげでもある。
1人では乗りきれなかった。

どんな仕事をするか、も大事だけど
誰と働くか、も大事。

それを感じた1年間でした。
出会いに感謝!


来年も同じ充実感を感じたい。
頑張ったな〜って。



だから、また来年も
がんばろうと思います。

ひーひー言いながら😂笑


でもそれでも良いのだと
最近思うんですよね。

泣き言言いながらも、
最後はがんばれれば。



色々労働条件だけを見たら、
突っ込みたいところは沢山あるけど、

でもやっぱり先生は楽しいな〜😊
そんなことを思って終えられる
2023年でした。



先生に戻るまでに
関わってくださった方々の投稿を見て
勇気や元気をもらっています。

また、ドツボにハマっている時に、
話を聞いてくれた友達や仲間の方々
本当にありがとうございました。

おかげで今があります。

私は元気です!笑
応援してくださって
本当にありがとうございました。
そしていつもありがとうございます😊


また来年も、
ぼちぼちがんばるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?