見出し画像

先生日記164日目:仲間がいる心強さ


みなさまこんばんは、
転職のち学校の先生をしているむつみです。

ご無沙汰しております。
というかご無沙汰ばっかりですね。笑

夏休みも終わり、
怒涛の勢いで9月も過ぎていきました。


9月は自分の中で大きな決断をして、
そのプレッシャーで
具合が悪くなりました。笑

また、自分のやってみたいこと
なんとなく、
自分の中で挑戦してみなきゃなあ
というようなことに
挑戦することを決めて、
自ら仕事を増やしました。笑

でもね、不思議とその方が
もやもやはしなくて済む。
自分の中の後ろめたさがないというか。


ただ、
本当に1人じゃ仕事はできないなあ
というか、
いざとなったら助けてくださる人の
ありがたさよ…と
思っているところです。

また、同じ気持ちというか、
"想い"を持った人たちと一緒に働くのは
本当に面白い。
そして自分も頑張れる。

そういう人たちと、
また一緒に働きたくて、
学校に戻ってきたんだよなあなんて
思ったりもします。

だから、仲間は私にとって
大事な要素なのだと思う。最近。


生活リズムは相変わらずです。
毎日お化粧をしたまま寝落ち…笑

でも生徒や周りの先生方のおかげで
楽しく仕事ができています。


最近思うのは、
あれ…これ
CCのバックチームでやったことと
同じようなことを仕事でやってるな…
と思うこと。

大人同士の調整というか、
一つのことに向かって
力を合わせていくというのは難しいですね。

色々な背景があるし、立場があるし
考え方がある。

どう根回ししたら、とか
段取りしたら、とか考えます。

考えて動くんだけど、
外してしまって、
文句言われる、とか最近あります。笑

あまり
人から文句とか言われ慣れてないので
びっくりします。笑
表面には出さないけど、
心はアワアワしてるし、
恥ずかしい気持ちにもなります。
(みんなに聞かれてる気がしたりもして)

そこはもう勉強だなって思うように
なりました。
今の自分のベストで考えて至らなけりゃ
改善するしかないですからね。

仕方ないな、と。
そしてそこで自分を責めないということを
実践してみてます。

反省はしますけど。

なんだか、そういうこともひっくるめて
生きているなあというか、
ある種、楽しいなあと思います。


そんな近況でした😊
また更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?