見出し画像

南伊豆に行ったら、時間の流れは自分が作るものだとわかった

どうも。ボキャブラリーが乏しいむつみです。
noteの扱いを自分なりに模索していたんですが…
誰かに公開することを意識して書くよりも
自分の今を記録するために書くことに決めました。

そんな私の日記的なnoteだけども…
興味ある人はぜひ覗いてやってください。

絶賛お暇中な私は、先週金曜日、
あの記録的な豪雨の中、特急踊り子号に乗り込み
南伊豆に行ってきました。いやー、南伊豆、
けっこう遠いんだけど、特急に乗り込めばすぐだね。

知り合いが企画してくれた
「人にであう旅 リトリート編」に参加してきたのです。(詳細はこちらから)

参加した理由は…連絡をもらった時に、直感的に「あ、なんか今の自分に良さそう」て思ったから。
そしたらちょうどよくお暇なタイミングと重なることができまして…伸びのびいってきました。

南伊豆自体は最近、移住者が増えてきたようで…
その方々のお家にお邪魔して、
なぜ南伊豆に?何してるの?と
話を聞いたり、一緒に仕事させてもらったりと…
とても濃い2泊3日を過ごさせてもらいました。

みんな南伊豆ののーんびりしたところとか
自然豊かなところが好きで移住したと
話してくれて。いやー、ほんと素敵な場所だなぁ
って思ったんだけども…

とはいえ、みなさんそれぞれが
自分の居心地のいい環境をじっくり作り
自分なりに模索してきた結果があったからこそ
こういう時間の流れが生まれているんだな、
っていうのは発見でした。

確かに都会にいると、それなりにいろんな人がいて
いろんな時間の流れや制約があったりして…
その中で生きていると時間に追われがちだったり
人の目が気になってやりたいことできない!
って思いがちだけど、果たしてそうなのか?と
自分に問う、そんな機会にもなりました。

誰かの何かに応えようとしている自分がいたり、
こうせねば、で動くことで自分が満たされていたり、
何かしらの行動の原点は全て自分だから。

一概に環境を変えれば、時間の流れが変わる、
なんてこともないんだなぁーと思ったんです。

だから、きっと私も、今いる環境がどうこう、
ってなわけでなく…自分自身の声に耳を傾けて
挙げられてなかったんでしょーねー。
そう気づけたことはとても大きかった!!

ということで、これから今日は
寺に修行へいってきます。
これもまた、直感でやりたいとおもったことを
実現するために。

またね*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?