見出し画像

7月15日の養生

4週に一度の漢方相談日。そう気がついたのは日曜日くらいだったかと思う。

朝起きて舌の写真を撮る。下半身が、とても冷える。寝具の湿り気が不快。

こんなはずじゃなかった。昨日はもっと舌苔が薄かった。便も軟らかい。1日でここまで変わるのか。金、土、日、月と開店するkudo菓子工房さんの丸パンサンド、固めのプリン、タルト、桃のロールケーキを食べた。先週もそんな感じだ。運よく限定品が手に入る。だんだんお腹が空きにくくなっていった。この4週中に飲んだお酒は、小布施ワイナリーさんの生酒750ml、よなよなエール、インドの青鬼、コロナビール×2。プチプチが治ったので一気に集中して解禁した。お酒はzoomの参加縛りだったのだ。まあ。好きで飲み食いしました。めっちゃ幸せでした。晶三仙を飲みながら。

その他の食事は、アスパラ、人参、小豆、黒豆、玉ねぎ、ジャガイモ、椎茸、明日葉、紫蘇、昆布、わかめ、お豆腐、米などを加熱して薄めの味噌味で。とんでもない長雨と多湿にはこの程度では太刀打ちできなかった模様。

そんなことをつらつらとメール。舌の写真も添付。

先生から予約時間にお電話あり。メールを読んでふんふんと相槌を打ちながら、時に笑いながら、そりゃあ、冷えますねぇこの舌の状態ではとおっしゃる。(滝汗。)

舌苔が厚く、湿が溜まっていて黄色い。湿熱のある状態。

今回の処方:(五行草×2、勝湿顆粒、独歩顆粒)を朝晩。

前回の鼻炎丸は冷やす処方なので休むとのこと。プチプチの治療で冷やす処方が続いたことも冷えている原因。除湿しながら温める。次は3週間後。

明日除湿機も来るので外湿の対策はできる。甘いものは控えめにと優しくおっしゃるので、もう満足しました!あれだけ食べたらー!と口が勝手に言っている。

丸パンサンドでさえ、だんだんバターの油を強く感じてあぁこれはやはりお菓子だなぁと思う。たまのお菓子。ご飯ではないのだ。

そして調子が良くなったら又、食べたくなるのだ。きっと。


現在はiPhone12で毎日楽しく撮影しています。 もしもサポートしてくださったお金が溜まったら、GR IIIが欲しいなぁ。。