見出し画像

はじめに

私は娘と息子を育てる2児の母です。

2人には発達障害という個性があるのですが、それを知ったのは娘が10歳になる頃でした。
それ以前の娘の行動は『どうして?』の連続で、親子で混沌とした中もがいてる感じでした。

発達障害があり、それぞれに特性があると知ってからの2人の『育ち』は、私の固定概念を壊すだけでなく、知らなかった事をたくさん教えてくれました。

とても平凡に生きてきた私にとって、山あり谷あり紆余曲折ありの結構労力の要る『親子の育ち』でしたが、『素敵な出会い』と『視野が広がる』という嬉しいオマケ付きでした。

今もまだ途中ですが、私達親子を見守り導いて下さったS先生からのおすすめもあり、親子で頑張ってきた記録として、子供達のことをnoteに書いてみることにしました。

とはいえ、いざ書くとなると幼少期から発達障害だと知るまで、そこから特性を理解したり配慮をお願いしたり、2人の黒歴史や私の失敗...
ありすぎて何処から書いたらいいのかわからないので、とりあえず合理的配慮にしぼって書き始めることになりました。

まだまだ毎日生活することに精一杯なので、スローペースでしか書けませんが、ここに書いた事がいつか誰かの役に立てば嬉しいです。


ぼんやりと特別なことなく大人になりましたが、発達障害を知り自分にも当てはまることがある事を知りました。今は2人を育てながら日々奮闘中です。

娘(カナ)
小学四年生でASD、中学2年生でASDからくる視覚過敏がある事がわかりました。
市立小学校→病弱支援校中学部→県立高校と進み、去年県立高校から転校して現在は病弱支援校高等部1年生です。

息子(ユタ)
保育園年長でADHD、小学校入学時にLDがあることがわかりました。
市立小学校を今年卒業して中学は病弱支援校中学部入学予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?