見出し画像

21/09/06|打合せが続くとほぼ何も出来ない…

オンラインミーティングがデフォルトになった今となってはやや当たり前のことかもしれませんが、打合せだらけな日ってほぼ手を動かすような作業は出来ませんよね…。いや、1日に複数打合せまとめた自分も悪いっちゃ悪いんですけど。なんかでも久々に「夜にならんとタスクが一個も捗らない日」を味わいました。

とはいえ、打合せが悪かったとか嫌なわけではなく!

『12ヶ月のカイ』や『ソムニウム』にまつわる面白そうなことを、今後のために色々話したり仕込んだりする1日でした。昼間は打合せでほぼ終わりましたが、夜には新しいお知らせについても仕込んだり…

それが何かは、もうじき判明します。
実は、今回初めて使うサービスからその「仕込んでいたお知らせ」とやらを出すので、それがどう広がるのか、使い勝手はいいのかそうでもないのか、ちょいとハラハラしております。

プレスリリース自体はもう作り慣れましたが(Wordとかで作る原稿)、プレスサイトによっては記事を作る画面の仕様や、何をどこまで出来るかが違ってくるので、それに合わせて原稿の作りも考えないといけません。

基本はプレスリリースといえば同じ作りはしていますが、特に写真ですかね?リリースサイトによっては記事全体のレイアウトが違う事もあるので、それに合わせてどういった配置で構成したら良いかが多少変わったりもします。

まあ、映画作りとはまた違う地味な作業なんですが…

でも、そこで発信されたニュースがまた別のサイトに転載されることも多々あるので、ベースとなるリリースサイトでどんな情報を出すかはかなり大事なんじゃないでしょうか。インディーズ映画界隈の方で、リリース積極的にやってる監督さんはあまりお見かけしませんが、(お金もややかかるし)ここぞという時に使えば結構良い武器になるんじゃないかなと思ってます。

最後までお読み頂きありがとうございました! 「スキ」押して応援頂けたら嬉しいです🤘