見出し画像

張り子の女たち

自民党総裁選に高市早苗議員が立候補したことで、もしかすると日本初の女性総理大臣が誕生するかもしれない、というのが話題になっている。

私は政治を知らぬので、フェミニストは高市氏のことを歓迎するのかと思っていたんだが、ところがどっこい。

画像1

画像2

え、なんで、なんでなん?

と思っていたら、フォロワーさんから

「彼女たちは右寄りの保守が嫌いなんですよ」

という話を聞いた。左右、という概念は理解できるのだが、保守とリベラルがわからない。素直にそう言うと、要は改革とか革新的なことはしないって意味です、と教えてくれた。と、いうことはだ、彼女たちは自分の望むような社会にしてくれない与党議員だから彼女を支持しないのだな?と結論を出したら

「彼女たちは頭が悪いからそこまで考えてないと思います。単純に右だから嫌いとかです」

そ、そうですか、いやでもさ、そしたら彼女たちの望むような女性首相像ってどんなだよ、と考えたら、以下のようになった。

画像4

本当に真面目に考えたんだよ。

正直なところ、与野党をひっくり返すところから、不可能に近いと思うのだが、でもそれでも高市氏への風当たりを見るに、希求してやまなさそうなので、大前提なのだろう。

で、なんやかんやといつもTwitterで読むフェミニストや大手主婦アカウントが言ってるようなことを書き出してみたのだが、あと忘れていたのが

・わいせつ物取り締まりの強化、表現規制

・性教育の充実

・性犯罪の厳罰化

あたりを入れたら完璧かもしれない。女性にとっては嬉しい?公約かもしらんが、これ、我ながら男性全く無視してるな…無視してそのままにして、

女性のお得さ=女性の地位向上

みたいになってるな。でも、お得さと地位向上って似てるようで違わないか?自分で作ったクセに頭痛がしてきた。

まあ、彼女たちが高市氏を歓迎せず、女性のためになる(自分のメリットになるって臆面もなく書けるメンタル、凄いと思う)政策をするのであれば性別を問わない、が建前なのはわかった。

で、だ。

画像4

いやさあ、嫌いだからって、フェミが嫌う、男社会を歩いて席を勝ち取る女性を侮蔑する

「名誉男性」

まで使って嫌がるほど嫌いなの?誰が支援するか、担がれてるかとか、実は女性として見てる感あるし。大体性別関係ないって言ったばっかりじゃん!

挙句の果てにこれだ。

画像5

政治は攻殻機動隊でも、高市氏は草薙素子でもないんだぞ。

他人の身体を「入れ物」扱いを日常会話で使うってどんな思考回路してるのかね?

で、まあここでふと考えが止まってしまった。

「フェミニストの呼ぶところの、普通の女性ってなんだ?」

画像6

今までと同じままじゃん!!

要は自分らは何もせずにあぐらかいて山田君が座布団持って来るのを待ってるんだな?!

本来、女性の地位向上のために旗を持ち、先導するのがフェミニストが、努力でトップの座にリーチをかける同性も侮蔑し、同じ構造を持っている身体を「入れ物」呼ばわりするって、あなたがたにも跳ね返る言葉なはずなのに、私は「女性」だから該当しない、と。

よし、わかった。

あなたがたのその入れ物には、何も入っちゃいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?