ネット断ち二週間してみた結果

 なんか最近インターネットのことばっかり考えててなんだか調子悪いなと思ったので、二週間パソコンのインターネット接続をオフにして生活してみた。
 スマートフォンの方は繋がったままだけど、基本的に必要な時以外は使わないように心掛けた。

 そうだねぇ……結論からいえば「ほぼ何も変わらなかった」。

 パソコンで暇をつぶす時間は、読書とか絵描きの時間に変わったわけじゃなくて、ゲームで遊ぶ時間に変わっただけだった。
 暇だから図書館に行ってたくさん本借りて、まぁちょくちょく読んでたけど、それはネット使ってるときからそうだし、量自体はあまり変わらなかった。二週間で十冊前後。イスラム史を勉強できたのはよかったし、漢詩に興味持ったから今後の読書の方針はそっち方面かなぁと思ってる。
 家族と時間を過ごすことは増えて、少々家族仲はよくなったように見えるものの、私がいるせいで喧嘩の頻度も増えたので、何ともいえない。

 文章自体は、この二週間でかなり書いた。書く必要がなくても、やっぱり私は書かないと生活できないタイプの人間なのだなぁと実感した。

 それにしても、noteは更新していないと、本当に見てくれる人いなくなるんだね。びっくりするくらいアクセスの数が減ってて、逆に言えば今まで見てくれてる人がそこそこいたのは、いつもちゃんと更新してたからなのだなぁとぼんやり思った。

 なんか、これを続けるかどうか迷ってたけど、とりあえずしばらくは続けようと思う。自分のペースで、雑に。好きなように。

 やめたくなったらその時やめる。あくまで日記帳の一形式として使う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?