恐れを捨てたら・・・

続けて書きます・・とか言って、やはり三日坊主。

本当はやりたいことでもなかったのに、誰かの役に立つ情報を書こうとか思っていたから続かない。でも、それはそれでよかったのかもしれません。

やらなきゃいけないことに人生の大事な時間を捧げすぎて、後悔が心を占め始めているからです。

本当はこんな子育てしたかった、本当はあんな所に住みたかった・・・だけれど、仕方なかった。そう語るおばあさんにはなりたくないと思っていたのに、動けないまま3年以上過ぎてしまいました。

でもそれはすべて自分の恐れのせいだったのです。そしてその恐れの正体をつかんで、一つずつつぶすということをしなかったから、実現できなかった。

恐怖のもとはお金だったのだけれど、結局、確かに困ることはなかったけれど、大して幸福感も得られず、いまだお金が少ないという恐怖にとらわれてしまいそうになります。

これは、本当にばかげている。

ということで、恐怖を捨ててみようと思います。

根拠なく、もう大丈夫って思うことにしました。だって、55年は生きられたし、そこそこいろんな体験させてもらったし。娘の大学は出させてやれそうだし。

まずは、心から住みたいと思える場所を探してみたいと思います。

そして、明日から、変わらずに目の前の仕事はしっかりやって、できればプラスアルファ、しんどい人を少しでも楽にできる人に慣れる仕事をする・・・うん、そんな人生を歩んでいきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?