見出し画像

2年ぶりに書いてみます

久しぶりに書きたくなって書いてみます。
忘れないように、、

2年10ヶ月の在フィジー日本大使との任期満了とともに僕自身もフィジー を離れることにしました、一応ボスである大使からは次の大使に口利きしてあげることは可能だよと言っていただけたのですが次は違うことがしたいと考えていたので丁重にお断りをして日本に帰国する運びとなりました。

僕のボスである大使はこの任期を終えて外務省を定年退職されるそうです。

2期、約5年ほど2人の大使公邸料理人(在エチオピア アフリカ連合、在フィジー大使館)として勤務してきましたが環境を変える必要があると感じ次に進みます。

最後に一緒に働いてたスタッフと食事



送別会の時に大使から一番お世話になって生活を支えていただいたのは料理人の〇〇さんです。すごく嬉しかったのを覚えています。
一人の人に使えるというのは不思議と愛着が湧くものですね

その間に外務大臣とか、外務副大臣とかフィジー に来られて接宴等なんだか色々忙しかったのを覚えてますが

なんだかnote書く気になれなくてずっと書いてなかったです
多分自分の中で同じことをやり続けるのに飽きてしまってたんだと思います。

帰国後
去年の10月末頃帰国しました。
空港で大使と「長い間お世話になりました」と最後のご挨拶を終えて大阪に帰阪。
年内はゆっくりしようと考えてたので何にもせずに過ごしました。
ホントに何にもせずに、年明けてから何しようか考えようと思いまして

年明けてから自分自身が何をしたいか、自分の強みは何なのかを考えてどうしていこうか考えました。
でもいくら考えてもやりたいことが思いつかないっていう。。

我ながらダセー大人になっちまったなと思います

とはいえもう退屈で仕方がない状態


そしてダラダラしてた僕でもこれならやってみたいなと思うものが見つかりました
今は船舶料理人になってみようと思ってます

そうクルーズ船に乗って料理人やろうと思ってます
来月から世界一周のクルーズ船で働いてきます

ここでざっと採用までの流れ
応募→
面接(やっぱり東京)
あっさりオッケー、、英語ができるのかっていう点は少し聞かれたかな〜
この辺り全然知らなかったんですけど、旅行会社はこの間ただ船を借りてる状態で船自体はパナマ船籍、シンガポールの会社が持ってるそして日本の会社が借りてるって話でした。
だからパナマ船籍の船に乗れる船員許可証を取る必要があると
そして別に面接時の企業に雇っていただける訳ではなくてこの船員許可証を持っていろんな船を渡り歩くというシステムらしいです。

乗務員も25カ国ほどの国籍の人がいるらしいです

別にアメリカの船に乗ってもいいし的な感じらしい
フリーの船舶料理人て感じですかね

なので別に海外に行く船だけに乗るんじゃなくて国内のクルーズ船にも乗ります

自分としては長い間フリーみたいなもんなんでこっちの方が気が楽でありがたいです

船員許可には船員講習をオンラインで一週間ほど受けて
アメリカのクルービザをとります、オンラインで申請して面接、、
面接も大阪ではやってくれないので東京の港区のアメリカ大使館まで行く必要があって結構めんどくさいんです、、健康診断も新宿の病院なんです、これも地方の人間にとってはめんどくさい。

そんなこんなで船員許可証も取れて来月6日の世界一周の船に乗船予定です。
初めての世界一周、、
まさかこんな形で叶うとは思ってもみませんでした

長文、駄文でしたがこれからまたボチボチ書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?