見出し画像

タマゴから鶏になるポケモンダブルバトル日記 vol.1

「あ~ヌメルゴンに雷うたせてぇ~!」


ポケモンバトルを始めるキッカケは、なんでしょうか。
私は「ポケットモンスター シールド」をプレイしたときから、漠然とダブルバトルがしたいなと思っていました。
しかし明確な目標もなく、何故かシングル用のパーティを作りモンボ級になり飽きてソフトを閉じ数ヶ月……

漠然と思い浮かんだのです。

雨の中かみなりを撃つヌメルゴンが。


というわけで、タイプ相性すらうろ覚えなぺーぺーがダブルバトルの一歩を踏み出します。

ド下手くそがだんだん上手くなっていくのは面白いんじゃないかと思いここに日記をつけることにしました。将来この日記を読んで下手くそさに腹を抱えて笑い転げたいばかりです。


まずはパーティ編成だ!

思い立ったが吉日。色んなダブルバトルを参考にするため、まずは『ポケモンジャパンチャンピオンシップス』の動画を見て学ぼうと思いました。
しかし……

何をやっているのか全くわからん。

自分よりえらく年下のこどもたちのバトル、まじで何が起こっているのかわけがわからなかった。

レベルが高すぎて参考にできん……そう思った時、ひとつの技が目に入りました。
「ワイドガード」
ザ・ダブルバトル
みたいな技に目を惹かれ、使ってみたいと思ったのです。

そんなこんなで「雨の中ヌメルゴンのかみなり。あとワイドガード」を中心にパーティを考えました。
それがこちら!

画像1

特性の引継ぎをミスりまくり数多の卵を無駄にしました。それはさておき それぞれ説明していきます。まずヌメルゴン!

画像2

孵化した卵の数:19

特性:うるおいボディ 性格:ひかえめ もちもの:とつげきチョッキ
技:かみなり・かえんほうしゃ・フェイント・れいとうビーム

うるおいボディの子を持っておらず特性の引継ぎにあたふたした記憶です。
ヌメルゴンといえば七色技! 氷技と炎技どっちも使えるところ、ロマンです! 次はペリッパー!

画像3

特性:あめふらし 性格:ひかえめ もちもの:きあいのたすき
技:おいかぜ・ぼうふう・ねっとう・れいとうビーム

こちら知り合いのポケモントレーナーと交換しました。
「ウルトラサン&ムーン」で育てたポケモンだそうな。名前をつけて貰ってますし、愛情を感じます。たまごトレーナーにつき合わせて申し訳ない……ちから強い仲間です。
次、ジュラルドン!

画像4

孵化した卵の数:71

特性:すじがねいり 性格:おくびょう もちもの:達人のおび
技:ラスターカノン・りゅうせいぐん・かみなり・ソーラービーム

一番苦労しました。理想個体なのに特性だけ違う子が5匹くらい出たとき、絶望しました。結局厳選が終了したのは深夜3時です。
ついでの小話ですが、すじがねいりのジュラルドンがおらず知り合いのポケモントレーナーに居ないか尋ねたのですが、間違えて「すじがねいりのジュラルミンって居る?」と聞いてしまいました。いないと返ってきました(ジュラルドンなら居るよとのことで、無事ゲット)。
次、コータス!

画像5

孵化した卵の数:27

特性:ひでり 性格:のんき もちもの:だっしゅつパック
技:ステルスロック・ボディプレス・あくび・オーバーヒート

晴れ要員です。おっとりしているのかと思えば爪が常に出ていたり、侮れんです。とりあえず草タイプがいたら出す。程度にしか今は考えれてないです。しかしそもそもそのポケモンが草タイプかわからないのでうまく使えない可能性が高いのがネック。経験値を上げるべきはポケモンではなく自分なのかもしれません。????「経験値いただきました!」
次カマスジョー!

画像6

特性:すいすい 性格:いじっぱり もちもの:いのちのたま
技:たきのぼり・インファイト・ドリルライナー・サイコファング

こちらも知り合いのポケモントレーナーと交換しました。
育てたは良いもののバトルに使わずボックスで眠っていたそうです。
本人いわく「使ってくれる人のとこに行った方がこいつも幸せやろ」とのこと。活躍させてあげたい……。次はシロデスナ!

画像7

孵化した卵の数:10

特性:みずがため 性格:ひかえめ もちもの:じゃくてんほてん
技:シャドーボール・ギガドレイン・ねっさのだいち・サイコキネシス

Vが1つもない親からの育成、一番時間がかかるかと思えば一瞬で理想個体が出ました。厳選とは運なのだ……。
ねっさのだいちを覚えさせるため鎧島に行ったのですが、試練を投げ出して数ヶ月音信不通にしていたのでビクビクしながら行きました。笑顔で教えてくれました。うう……。


以上です! こう揃うとウキウキワクワクしますね!
しかしあれ? と思ったかたも数人いるでしょう。ちょっと待てよ足りないのがあるだろ? と。

ワイドガードは諦めました。

唯一『ポケモンジャパンチャンピオンシップス』から持ち帰れた技、使うビジョンが見えませんでした。たまごに使える技じゃないっぽいです。

実はパーティ編成をひとりで考えたわけではありません。ある程度ひとりで考え、その後知り合いのポケモントレーナー(シングルメイン)に相談しました。

自分で考えたほやほやなパーティを、笑顔で見せた所こう言われたのです。

「突破力がないわ」

「突破力がないね、もっと特化していくべき。うーんこのテッカグヤちょっと微妙かな。何でいれたの? え? ワイドガード? ……有効に使える?」

使えません。

ということでワイドガードは諦めました(ついでに雨要員のニョロトノがペリッパーになったりガブリアスが外されたりしましたが)。
いつか鶏になったとき、うまく使いたいものです。

そんなこんなでやっと揃ったパーティ。
せっかくなので名前をつけようと思います。(交換した子以外)

画像8

よーし! この6匹と共に頑張るぞ~!!


【オマケ】
モンボになるまでシングルを走り抜けたメンツを紹介します。

画像9

好きなポケモン(ヌメルゴン・ジュラルドン・ヨワシ・ゴルーグ・アーマーガア)でかためたロマン編成です。
うりはガンダムことゴルーグでした。あまり見ないポケモンで、かつ予想外のことをしてくるというロマンをつめました(ロマンロマンうるさいな)。

具体的に何をするかというと持ち物を入れ替えるぶきようです。持ち物を奪いくろいヘドロを押し付けじわじわ体力を減らす役割でした。yakkunサイトの育成論に乗っていたやり方です。ロマンを感じ採用しました。ロマンしか考えてないのか?

以上! 『タマゴから鶏になるポケモンダブルバトル日記 vol.1』でした!
次はいよいよバトルしに行きたいと思います!ドキドキワクワク!

それでは、よろしくどうぞ~。

ご飯になったり、創作機材の積立貯金になったりします! もっと良いものを皆に届けるために。 頑張ります、宜しくどうぞ〜。