見出し画像

晴れたり曇ったり

久しぶりの投稿になってしまいました。
デイケアデビューした義理父のその後は?

義理父、介護認定がひとつ上がって
要介護2になりました。

デイケアデビューして2か月経ち
ようやく、新しい環境にも慣れてきたようですが、ここ最近急に認知症?症状が現れるように
なりました。
介護認定調査の時にも、調査員の方が、今日は何月何日ですか?の質問に、張り切って答えた日が、一日ずれていましたしね。
調査員の方は年齢的なボケですから
😅と言っていましたが、、、

1日に何度も電話は相変わらず、かけてくるし、禁止🈲されている階段も、私が留守にしている時に愛犬🐶の様子を見に上がってきていたり、
ちっとも人の忠告は聞かず、その時は、理解しても直ぐに忘れてしまうし、カレンダーの日付が全然把握出来無くなっているし

そして、急に、昼夜逆転してしまうのか?私が、夜遅い時間に廊下を歩いていると、部屋から出てきて、
👴「おはよう〜」と言ってくるし🤪

朝、突然おかしな様子になってくる事が増えてきたのですが、
昨日は、義理父が何を不安に感じたのか?

勝手に110番していて💦
私が、「誰に電話🤙🏾しているの?」と聞いたら

👴「電話変わってだって〜」と

変わったら、警察👮の方で
何か、自分のいる場所がわからなくなって〜と,電話をかけてきた。
というではないですか!

もう,私はびっくり‼️
義理父が少し認知症が出始めた事を
説明して電話🤙🏾を切ったのに
また、その後110番していたらしく

今度は玄関のチャイムがなるから、出てみたら警察👮の方が
「92歳の男性から、拘束されている!」と,電話☎️があったのですが、大丈夫ですか?と

え?
もう、私はびっくり‼️
玄関先で,警察👮の方に事情を
お話ししていたら
ヨタヨタしながらパジャマのまま
義理父が出てきて
警察👮の方も、安心😮‍💨した様子

でもって
義理父に
「危ないから、ひとりで外出しないようにしましょうね。」と

この後、デイケアへ送り出すのに
義理父を着替えさせてみたら

なんと!
またもやびっくり!

パジャマの下に、昨日履いていた
ズボン👖をはいていたのです‼️

よく見ると上着の下にも
昨日着ていたカットソーを着たまま
パジャマの上着

洋服も何を着ていいのか?
分からなくなってきて
毎日、赤ん坊へ洋服を出してあげるように私が,洋服をタンスから出し
着替えを促す

洋服は回収しないと、着た洋服が何枚も押入れの中に重なっているし

この警察👮騒ぎ
何故?だ?
そういえば、私が
「デイケアへ行く日だから
支度をしましょうねー」

と義理父を起こしに行ったら
頭がまだ寝起きでボーっとしていたのか?昼夜逆転状況?だったのか?

デイケアへ行きたくなかった様で
寒い🥶から
ベッドから出たくなかった様子
必死な義理父の登デイケア拒否
だったのです。

これで、また一日中ベッドとお友達になっていたら、更に認知症が,進んでしまうから、何としてもデイケアで,刺激を与えないと!

頭がスッキリしているときには
義理父自ら、デイケアお迎時刻の30分前から玄関🚪でお迎えのバス🚌を寒い中玄関で待っているのですが、行きたくない!って時には、ボーっとしていて全然動かない💦

登デイケア拒否、登園拒否より
大変💦

いつまで続くのか?

晴れたり曇ったり

本日も最後迄お読みいただきまして
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?