見出し画像

やっと〜自由時間⏰

すっかり季節は進み
今日は立冬

暦の上では冬へ
とはいりましたが

まだまだ暖かいというか
暑い日もあったりで

四季がなくなってしまった
ような気がいたしますね。

随分久しぶりの投稿に
なってしまいました

義理父10月で
92歳に
なりました。

で、9月からやっと 
デイケアデビュー
してくれたのです!

週1日行ってくれるように
なり、私も朝ごはん
昼ごはん、夜ごはんを

毎回一階の義理父の
部屋へ運ぶ動作
減りました。👏👏

自分1人だけの昼ごはんなら
ここぞとばかり
手抜きをしたい

でも、義理父が食べると
なると、手は抜けない

デイケアデビュー
渋っていて説得するのに

ケアマネさんにも
協力してもらい
見学へいき、施設の
様子を見てもらったり

義理父が1番気に入ってくれた
のが、デイケアでの
おもてなし✨✨✨

歓迎のポスターをみて
ご機嫌に

義理父は、子どもの頃から
家にお手伝いさんが
何人もいて
食事の支度やら
雑事はやった事がない

やってもらうのが
当たり前
しかも昭和一桁生まれ男子が
家事などやるなんて
もってのほか

義理母が、他界して
7年目

義理父もここのところ
年齢的な忘れっぽさや

話が理解できないことも
多々あり

おまけに,不安になってくると
朝から、私と主人の電話へ
1日に何度も電話をかけてくる

いささか私も疲れが😓
出てきた矢先にようやく
デイケアデビュー

デイケアでは
携帯電話持参禁止

しっかり連絡帳に
書かれていました。

良かった❗️
これで、私も束の間の自由時間が
持てる!

好きな時にお昼ごはんを食べて
何時に帰ってきてお昼ごはんを
食べても

気が済む迄
ピアノの練習に集中できる

自由時間ってありがたい!

本日も最後迄
お読みいただきまして
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?