見出し画像

ついに!壊れた⁈

お正月明けから益々義理父の妄想が
酷くなってきました。 

認定調査員がきた日は絶好調な
義理父

普段とは大違い
妄想があるとは思えないほど
元気‼️


なんで、こうも違うか?
私は義理父の普段の様子をメモに書き留めておいたので、
調査員にメモを
渡し、
同席してくださった
ケアマネジャーさんも、
調査員に普段の様子を
伝えてくれた。

調査の結果は早ければ1カ月後
判定がどう出るか?


相変わらず、
登デイケア拒否も酷く
起きた時には、
本人も、デイケアへ
行く気満々だったのに、
お迎えにきた途端に、
「行きたく無い!嫌だ‼️」と言いだして着替えもしない

デイケアのスタッフの方にも
手伝ってもらい、
着替えさせようとしたら
暴れ出し、大騒ぎ、
杖🧑‍🦯を振り回す騒ぎに
私も負けずと杖を, 
義理父から
なんとか力づくでとりあげた!

大騒ぎを聞き、
テレワークをしていた主人もビックリ‼️して、
手伝いにきた。
スタッフさんと主人と三人かがりで
車椅子にようやく乗せて、
バスへ🚌
乗せやっとデイケアへ
また次回も、この騒ぎが続くのか?
デイケアから,帰ってくると
朝の騒ぎは嘘のように
落ち着いているから不思議
多重人格か?と思ってしまう

ここ毎日
夜中の徘徊も始まり、
意味も無く、
廊下を歩いていたり、
最近には勝手に玄関を開けて外へ出て行ってしまう
私も,主人も寝不足な日々

今朝は、また勝手に1人で外へ出かけていき、戻ってくるとインターンホンを鳴らしてくる。

しばらくしたら、
インターンホンが鳴ったと思ったら、お隣のお宅へ
「家を,追い出された〜助けてくれー」と言い、
お隣りのおたくへ上がりこみ、警察を呼んでしまったらしい

刑事さんまできて、朝から大騒ぎ

私は、ストレスと疲れが出たのか
ついに体調を崩し寝込んで
しまった。

そんな中、また夕方🌆
義理父が勝手に出かけていて

主人が外へ出てみたら、ヨタヨタ歩きながら、「何処へ行くの?」と聞いたら
義理父は
「自分の故郷へ行くんだ!」と
駅へ向かってヨタヨタ歩きながら
通りがかりの人に
大きな声で
「助けてください」と騒いでいる

私は、具合が悪くて
外へも行けない状態なので、
息子が大急ぎで主人の
ヘルプへ入る

孫の顔を, 
見て義理父
「何処に住んでいるの?」と聞いた
というから
完全に壊れている状態

介護相談しようといろいろ調べたが
相談窓口全て土日は閉まっている
こんな時何故どこにへも
相談できないのか?

これからの高齢化社会
本当にどうなるのだろうか?

介護は経験した当事者で無いと
本当のことはわからないし
理解できないと思う

長生きも考えものだな
と最近思うようになってきた

今はとにかく自分の体調を
戻してなんとかしないと

ゆっくり眠れる日が
早くきてくれることを、
願う毎日である。

本日も最後迄
お読みいただきまして
ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?