見出し画像

浪費!ダメ!絶対!

今回の部員日記は、経済学部1年武藤充希が担当させていただきます。3月も折り返しとなり、もうすぐ新2年生として後輩を迎える立場となることに驚いています。

さて!一人暮らしを始めて2ヶ月が経ちましたが、バイトの給料日前は財布がスカスカになってしまう現象に悩まされています。今回は今後無駄遣いをしないために、日頃のお金の使い方を振り返りたいと思います!

・・・

コンビニスイーツが美味しくて困っちゃう!

画像1

一つ目の節約ポイント!それはコンビニスイーツです!
もともと甘いものが好きな僕はついつい自分にも甘くしてしまいます。
特に練習を頑張った日にコンビニに立ち寄ると、「疲れた自分へのご褒美だからOK」の精神が芽生えてしまいます。これを繰り返してしまい、1か月で3~4千円がコンビニスイーツで飛びます。


しかし!甘いものを食べると元気が出るのです!
1か月3~4千円で元気を保っているのだと考えれば、、、
「コンビニスイーツへの出費はOKです!」

バスが便利で困っちゃう!

画像3

二つ目の節約ポイント!それはバスの利用です!
僕の家の近くに最寄り駅までのバス停があります。このバス停がいつも駅に向かう僕を誘惑してくるのです。初めは「雨の日にしか乗らないぞ!」と意気込んで天気の良い日には駅まで歩いていましたが、最近はバスの楽さに気づいてしまい、いつの間にか、足が勝手にバス停に向かって歩くようになりました。


バスは一回220円で、往復で乗ってしまうと440円かかります。
これを繰り返していると、1か月で3~4千円はバスの利用で飛びます。
1か月3~4千円で天気の良い日にも楽をしているのだと考えれば、、、
「バスの利用への出費はNGです!」

部員との外食が楽しくて困っちゃう!

画像3

三つ目の節約ポイント!それは外食です!
オフ期間が明けてから、よく部員と外食に行きます。先日も昼休みに同期の何人かと焼肉を食べに行きました!
外食は僕の毎月の出費の中で一番大きい割合を占めています。最近は「漢気ジャンケンで勝った人がみんなの分をおごる」という悪魔のような風潮が部の中で漂っています。生活がかかっている僕は漢気がなく、いつもビクビクしながら「最初はグー」をします。。。


しかしながら!みんなとの外食はとても楽しく、ゆっくり話ができる貴重な時間でもあります!
よって、、、
「みんなで行く外食への出費はOKです!」

・・・

以上、僕の日頃の節約ポイント3選でした!皆さんも「はっ!」とした共通の節約ポイントはありましたか?

漢気じゃんけんで漢気を見せられるよう、しっかり貯金していきたいと思います。

長く拙い文章でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?