見出し画像

いつだってナポレオン!

今回の部員日記は、経済学部2年武藤充希が担当させていただきます。

先日、早慶戦が開催されました。OBの方々をはじめ、コートに足を運んで下さった皆様、配信を見て下さった皆様、ありがとうございました。早稲田の皆さん、秋にリベンジさせていただきます。

突然ですが、皆さんナポレオンはご存知でしょうか。彼は歴史上最も偉大な軍人、指揮官の一人とまで言われている人物です。

彼の残した言葉は今でも私たちの生活に気づきを与え、私も事あるごとに彼の言葉を思い出しています。今回はその中でも私が影響を受けている彼の言葉3選をご紹介したいと思います。



①Take time to deliberate, but when the time for action comes, stop thinking and go in.

じっくり考えろ。しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。

一つ目から心に響いたあなたは、もうナポレオンのファンです。ようこそこちら側へ。この言葉は悩み事を抱えていて不安に支配されているときに助けてくれます。想像してください。あなたが悩んでいるとき、このままではまずいかもしれないと考え事をしているとき。悩むことは悪いことではなく、大切なのは来たるときに頭を空にして行動することなのです。
私も今まさに、この日記のコラムをどうしようか。このまま書き続けてオチはどうしようかと悩んでいるところですが、頭を空にして手の動くままに書き続けていきます。




②Circumstances – what are circumstances? I make circumstances.

状況?何が状況だ。俺が状況を作るのだ。

「あの人のせいで~」「もっと雰囲気が良ければ~」皆さん日頃の自分を思い出してください。勝負に負けたとき、自分を棚に上げて誰かのせいにしていませんか。雰囲気が良くないときに自分から声を上げることをしていますか。いつまでも周りのせいにしていては、掴めるチャンスも逃げてしまいます。冷たく暗い雰囲気が流れているときに自分の心の中で唱えてください。

I make circumstances.

魂が震えますから。




③Victory belongs to the most persevering.

勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる。

ここまで読んでくれたあなた。おめでとうございます。勝利は目の前です。あなたはもっとも忍耐強い人の一人です。なぜならば、こんなにも読みにくい文章をこんな終盤まで読み進めているからです。ありがとうございます。「忍び耐えること」は地味で誰からも褒められることはありません。しかし、それがいつの日か結果として目に見える形に現れるのだとナポレオンは言っています。根拠はありません。ナポレオンがそう言っているだけです。しかし何よりも、我慢強い人はかっこいいです。もし挫けそうになったり、諦めそうになった時には、この言葉を呟いてみてください。プラスで1時間は頑張れます。


もしナポレオンに興味がありましたら、他の彼の言葉を調べてみてください。

長く拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?