見出し画像

生活の質を高める、”い・い加減さ”

このノートは、育児を全力でするために脱サラをした主夫が、育児が一段落してきたのを機に再び経済的独立を勝ち取り、スーパー主夫になるという志を成し遂げるためにあれこれとつぶやくものである。

※スーパー主夫とは、家族が大好きで家族との時間を何よりも優先し、自分を仕事にして生きていく主夫。

自分を仕事にする生き方を追求するにあたり、今一番意識していること。それは、日々の生活の質を高めること。

そのための考え方が ”い・い加減”です。

いい加減じゃ~ないですよ。

”い・い加減” です。

食べ過ぎない、飲み過ぎない、寝過ぎない、働き過ぎない・・・ 

つまり、早寝早起きして規則正しい生活をするってこと。

食べ過ぎたり、飲み過ぎたり、寝過ぎたり、働き過ぎたりすると、次の日に決まって身体に不調のサインが表れます。そしてそれが重なると、心と身体の健康が損なわれ、充実した楽しい生活が送れなくなります。

若い頃であれば、体力である程度のいい加減さをカバーできていました。が、今はある程度のいい加減さでも身体にこたえます。

だから、毎日同じ時間に寝て同じ時間に起きる規則正しい生活を心掛け、実行することが必要です。あっ、もちろん、金曜日の夜もいつもと同じ時間に寝て、週末もいつもと同じ時間に起きています。

朝起きてから軽いストレッチと1分間の逆立ち。そのあと白湯を飲みながらVoicyを聴く。これが私の最近の日課になっています。

今はまだ意識して行動をしていますが、繰り返す事でそれがいつか無意識に行動が出来る様になるはずです。

最近なんだかやる気が出てきたようで、ちょっとした隙間時間にも何かしようという前向きな気持ちが芽を出し始めました。あと10分あるから1ツイートしてみようとか。ブログの内容をメモっておこうとか・・・

毎日毎日意識的にコツコツと続ける。
そしてやるべきことを無意識にできる様になる。

こうなれば強い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?