見出し画像

「燃えよ剣」を観に行った。

半導体不足の影響が我が社にも直撃して、臨時休業が増えている。
突然の休みは、無計画だと大概無駄に終わって、自己嫌悪。
今度こそとの思いで、昨年から上映延期になっていた「燃えよ剣」を
観に行くことに。
20代の頃に、兄から借りた司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んで、
ドハマりした。とにかく土方さんのヒリヒリした感じがとても好きだった。

新選組は、よくドラマや映画に出てくる。日本人は新選組が好きなのだ。
でも、配役が自分の中のイメージと合わない事が多い。
今回の「燃えよ剣」の配役は、イメージ通りだった。
斎藤さんだけ、ちょっと優しすぎる雰囲気でしたが、松下洸平さんは
好きな俳優さんなんでこんな斎藤さんも良いかなと納得しました。

感想としては、良い映画だと思いますが、どうしてもダイジェストを
観ている感じは最後までしました。
原作は上下巻あり、それを148分にするのはちょっと難しいんだなと
思いました。原作の映画化あるあるなのかもしれない。
「ハリー・ポッターシリーズ」もよく原作ファンから映画より原作が
良いっていう声があるのを聞く。
ああ、こういう事かと。
逆に言うと原作を知らない、読む時間がない人にはおススメだと思う。
僕も「ハリー・ポッターシリーズ」については原作を一切読まずに映画で
全作観たけど大満足でした。
あとは、原作を読んでいても時代背景がちゃんと入ってないと
「あれ?この人だれ?」とか「今、どっちの味方?」
みたいに、混乱するかも。
ちなみに、僕はそういうところ結構アバウトなんで流れに任せています。
※突っ込まれると答えられない。
この人、坂本龍馬かなと思っていたら岡田以蔵だったりしました。

結論をいうと観に行って良かった映画だと思いました。
岡田君の土方さんは、これまでの配役では一番良かったなと
思います。
希望を言うなら3部作くらいにしてくれたら良かったかなと
思ったりします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?