見出し画像

声優さんが好きですが何か?懐かしのアニラジを振り返って。

小学生の頃、週末に布団に入ってラジカセにイヤホンを繋ぎ
ドキドキしながらラジオ番組を聴いていた。
番組が始まるのを心待ちにしていると、そのまま寝落ちして
一週間超ブルーな気分のなったりもした。
当時、日曜の朝に「ママレードボーイ」というアニメが放送されていて
その主人公役の國府田マリ子さんがラジオをやっているのをたまたま
聴いたのがきっかけ。「國府田マリ子のGAMEMUSEUM」だ。

さかのぼる事数年。家の事情で毎週日曜の夜に車で移動するタイミングがあって、その時にクリリンの声の(今はワンピースのルフィかな?)田中真弓さんがラジオ番組をされていて、聴いていた。「魔神英雄伝ワタル」のラジオドラマをやっていた記憶がある。とにかく、クリリンの声の人がしゃべってるだけで、テンション上がって聴いていた。内容は全然覚えていないが。
その時は、どちらかというと車中暇なんで聴いていた感じだが、「國府田マリ子のGAMEMUSEUM」は違った。
國府田さんの大ファンになってしまった。あの頃、漫画のキャラ以外でこんなに憧れたりするのは初めてだった。
ラジオを聴く仲間もできた。同じクラスの子で、その子も同番組を聴いていたが、それよりも今をときめく山寺宏一さんや、日高のり子さんがパーソナリティをしていた「はいぱぁナイト」にハマっていた。
月曜が山ちゃんで、金曜が日高さんだったと思う。あとの曜日が思い出せない。
そして、その子がすごいのは、何度もネタのハガキを採用され、水曜日では
誕生日をお祝いしてくれるコーナーで電話出演すらやってのけた。
私は、金曜の日高さんに番組の最期で名前だけ読んでくれるハガキ救済コーナーで名前を呼んでもらうのが精一杯だった。

今のラジオの現状はわからないのですが、とにかくあの頃次々に色んな番組が始まっては終わって、でもどんどん拡大していく瞬間に居合わせれたなと思う。第3次声優ブームっていうらしいんですね。By Wikipedia
ミサトさんやセーラームーンの三石琴乃さんとカヲルくん役の石田彰さんがやっていた「極道くん漫遊記外伝」とか、椎名へきるさんの「へきらーずreidelio」、のん子とのび太の「アニメスクランブル」、林原めぐみさんの「東京ブギーナイト」、内藤寛さんと小森まなみさんの「TVGAMEラジオンズ」←これテレフォンカードもらいました。
岩田光男さんと宮村優子さんの「直球でいこう」(他に記憶があるのは「僕のマリー」)、岩田さんは三重野瞳さんとも番組やっていたな。「青春ラジメニア」っていうのもあった。AMだけどいっぱいアニソンが流れるやつ。

高校生くらいまで、これらのラジオを聴いていた。もう寝落ちする事なく、深夜まで聴いていて翌日の学校で寝る生活。大好きな國府田マリ子さんのラジオにせっせとハガキを書いて数枚、番組で読んでもらったのは良い思い出です。

バンドやり始めたくらいから、徐々にあらゆる趣味がそっちに傾き始めて少しずつ遠のいていきました。そんな中、色んな番組が終了しているのをネットで目にしたりして、時の流れを感じてちょっとセンチメンタルになったりしたり、しなかったり。
小学生だった私も、もうすぐ40ですし、結婚もして子供もいて、ついでに家も買いましたしね。大人になりました。エヴァも終わったし。

で、ふと思ったんです。皆さんどうされてるのかなって。
エヴァ声優の三石さんやみやむーは、YouTubeで見かけたりして嬉しく思って、その勢いでググりました。
國府田マリ子さんは、もう50代なんですね?!でも、まだラジオされていて、しかも時代は変わりましたね。その様子を動画で見れる。ラジオを見る時代。逆にラジオを聴いていた私としては新鮮。全然、変わらない。いや、トークの切れや言葉のチョイスがパワーアップしてる。ハガキだしたくなりました。
小森まなみさん、60代?!!美魔女ってこういう事??!
みやむーもアラフィフなんかぁ~。ドラマとかに出ている俳優さんもたしかにお若いですが、声優さんは桁外れに若い気がしますね。
私の大好きなヤワラちゃんの声の皆口裕子さん。この前テレビに出演されていて、久しぶりにお声を聴きましたがあの頃のままですね。石田ゆり子さんや原田知世さんの50代も驚いたんですが、その何百倍も驚いてます。

政界や財界、大手企業では重鎮と呼ばれる人がずっと居座っていて若い世代に席を譲らないという話を聞きます。しがみつかないで潔く後輩にバトンを渡せと。でも、この声優業界だけは、いつまでも心ときめかせてくれた方達が活躍していてほしいと個人的に思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?