見出し画像

変な雲を見た。

 朝、1か月前から予約していた美容院で変な爺さんを目撃した。

 その店は、都会にありオシャレ系女子が行くような店で、正直に言うと、私はかなり浮いていたと思う。値段も高い。ちょっと身だしなみをかっちょよくする理由があり人に紹介して貰ったのだ。

 その店に、寝間着に着るような鼠色のよれよれの上下のスエットで下駄を履いた爺さんがやってきた。地価が高い場所なので、近くに住んでいるとすると、相当の資産家なのだ。その爺さん「丸刈り」にしてくれと叫んでいた。一瞬、変な空気になったが、どうも常連らしい・・・。私はカットが終わったので店を出たので、その後のことはわからない。

 その後、昼を食べて海に向かって、ずっとスエット爺さんのことを妄想しながら散歩をしていると、観光客に中国語で話しかけられた。お爺さんとお婆さんで、カメラを渡された。あの雲と建物をバックに写真を撮ってくれと・・・。縦に撮ってくれと言われた。

 咳をしている。中国語。あーー、何か、やばいと思った。写真をリクエストどおりに撮影してあげるとお爺さんは「しぇーしぇー」と過度に感激し私の両手を強く強く握りしめ感謝してくれたが咳が・・・。唾が・・・。やばいと思った。

 良いことをして少し気分が良くて、海に向かって歩いた。ずっと、中国人の爺さんの咳のことと、あのスエット爺さんのことを考えていた。いつしか二人が同一人物だったのではと思いだした。顔がある人物に似ていたのだ。思い出せないが二人とも誰かに似ていた。中国人の観光客の方はタモリさんみたいなサングラスをしていた。その誰かもサングラスを・・・。

それにしても雲をバックに写真とは変なと思っていると、その雲、何か龍に似ていて・・

画像3


 この写真では、ビルのところから波平の毛みたいなのが伸びているように見えるが、実物はビルに向かって龍が近づいているように見えたのです。だから、中国の観光客の爺さんは写真にと思ったのだと思います。中国人にとって龍は特別ですし、今は春節ですし・・・。

 海岸公園につき、スタバで珈琲買ってベンチに座っていると、目の前に変な雲が・・・

画像2

 あの雲の龍は、ここから産まれたのだ・・・・。真ん中の雲の中心で太陽が光ってて、写真では伝わらないのですが、すごく神秘的な光景でした。

画像3

画像4

 鱗雲のウロコの部分が龍のそれに見えたのです。人の気配がしたので振り返ると、そこに、あのスエットの爺さんがいて、僕と目が合うと「うんうん」と頷いたのでした。その時、私はこの人が誰に似ているのかがわかった。

画像5

2020 1/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?