見出し画像

キャンプに何が必要?これからはじめる初心者でも楽しむためのコツを詳しく解説!

どうも、ファミリーキャンプ入門者の味方ムテキスターです。
今回は、キャンプに何が必要?というテーマについて解説しています。

「キャンプをはじめてみたいけど何が必要?」
「キャンプって用意するものが多いんでしょ?」
「キャンプをはじめるのに道具一式そろえたらお金かかるでしょ?」

こんな悩みでキャンプをはじめることに二の足を踏んでいる方にむけてお答えしていきます。

最近ブームで火の目を浴びているキャンプ。非日常を味わえるとあってキャンプを趣味にする人が増えています。

しかし、「キャンプのはじめ方がわからない。必要な道具も多そう…」とキャンプをはじめるハードルが高いのも事実です。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • キャンプに必要最低限の荷物

  • キャンプに適した服装

  • キャンプの心得(楽しむ心)

キャンプには興味あるけど「はじめ方がわからない…」と悩んでいる方だけでなく、キャンプをはじめたばかりの初心者さんにも読んでもらいたい内容になっています。

ぜひこの記事を参考にキャンプを楽しんでみてください!

キャンプに必要最低限の荷物

キャンプをはじめるには必要最低限の道具を用意しなければいけません。
しかし、いきなり全てをの道具がそろっている必要はないです。
キャンプを経験して、また次回もキャンプを楽しみたいと思うのであれば徐々に買い足していくスタイルがいいです。
最初から張り切って一通り買いそろえても、キャンプにハマらなかったら無駄になってしまいますからね。
しかも、経験してみてはじめて自分が理想とするキャンプのスタイルもわかってくるので、はじめる前からガチガチに全部そろえることはおすすめしません。
キャンプ道具も安いものではないので、ひとつひとつ吟味して買いそろえるべきです。
また、負担を減らそうと安いキャンプギアでそろえようとするのは得策ではありません。
結局すぐ壊れたり、気に入らなくなって買い直すのがオチです。
買い直しが必要になって逆に高くついちゃいます。
私自身がそれでかなり失敗しました。
最近ではキャンプ場で道具レンタルをしている所が増えているので、足りないものはレンタルなどを活用しましょう!
実際に見たり、使ったりして満足できれば買うといった流れにしたら失敗はないです。
とはいっても、全部を試しながら買いそろえるわけにもいかないので、下記に必要最低限の道具をリスト化しました。
ご自身の目指すキャンプスタイルにあわせて用意してみてください。

キャンプに必要な道具リスト

【最低限必要なもの】
□テント
□ペグ
□ハンマー
□寝袋や毛布
□テーブルとイス
□ランタン
□調理器具
□食器類
□着替え・タオル・アメニティ
□クーラーボックス・保冷剤
□食材・飲み物
□グランドシート・レジャーシート

【あったら便利なもの】
□焚き火台
□着火ライター
□着火剤
□虫除けスプレー
□救急セット
□日焼け防止グッズ
□防止
□遊び道具

キャンプに必要な服装


次にキャンプに必要な適した服装を説明します。

「服装なんて自由でいいじゃん。」

たしかに好きな服装で構わないんですが、キャンプで過ごす時間はほとんど外で過ごします。
自然相手ですから外気の変化をもろに受けます。
日中は暖かくても朝晩は急激に気温が下がることも。
自然が多いキャンプ場では市街地から離れ、標高が高いところも多いです。
また、急に天候が崩れることも考えられます。
普段の生活より気温差が激しい所が多いのでなおさらなのです。

だから、しっかりとした体温調節をできるように服装の準備が大切です。

いきなり真冬の寒い時期からキャンプをするという初心者さんは少ないと思いますが、冬ではなく日中暖かい時期でも朝晩の気温差が激しくなることは多々あります。

私もキャンプをやり始めて少し慣れてきた頃、日中暖かいからと軽装で臨んだら朝晩の冷え込みで眠れなくなり、朝になるまで震えながら過ごした苦い経験があります。

夜に寒さで起きて眠れなくなったなんて最悪

楽しいはずのキャンプが一気につらい思い出に変わってしまいます。

キャンプ場は、普段の都市部の生活から1ヶ月近く季節が違うこともよくあります。
コツは体温調節できる服装を用意しておくことです。

特に防寒着は必要。

暑かったら脱げばいいですが寒くなったら着込めるようにしておくこと。
日中寒くないから大丈夫と慢心しないで万全な準備をしましょう。

キャンプに必要な心得


ここまでキャンプに必要なモノを解説してきました。

最後にキャンプに必要な心得を説明します。

モノは足りなければ後からでも用意できますが、心得は最初からしっかりと持っていないといけない一番大事な部分です。

しっかりと読んでください!

キャンプに必要な心得。

それは!?

『キャンプを全力で楽しむこと!!』

えっ?

拍子抜けしました?

でもこれが一番大事なんです。

なぜならキャンプを楽しまないと次のキャンプはないから。
また行こうと思わないですよね。
当たり前ですが、キャンプが楽しくてまた行きたいと思える体験をすることがキャンプとしては一番大事な部分。

まずは、家族や同伴者を楽しませることに全力を尽くす。
そして、何より自分自身が楽しむこと!

そしたら、子供や奥さんから「また行きたい」と言ってもらえます。
キャンプ道具を買うお財布のヒモも少しゆるむでしょう(笑)

普段味わえない非日常を楽しめるキャンプへ出掛けて楽しい特別な時間を作り出しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?