見出し画像

どこか遠くへ

今日はおやすみ。ゆうきくんは友達と旅行に行っている。つまり1人ということ。たぶん、私、ふつうの人よりも、1人が苦手だ。今日だって誰かをご飯に誘おうか、さーちゃん泊まりに来てくれないかな、とかそんなことを、昨日の夜から考えていた。とりあえずおひるまえから活動開始して、さて今日は何をしようかなと考える。とりあえず一つの予定としては、前々から決めていたcommonnounのpopupに行くこと。あ、あと、スリーコインズでヨガマット買わなきゃだった。最近ほんのちょっとだけど筋トレを始めたのだ。そんなこんなで1つ1つ予定をこなしていく。

popupは、思っていたほどではなかった。可愛いトレーナーはあったけど、やはりシンプルに限りますよねと言い聞かせて買わなかった。通りかかったagnes.bの店頭の、赤いチェックのミニワンピが死ぬほど可愛くて、あぶね〜!私が華奢女だったら、クリスマスデート用♡とか言って買ってしまっていた、華奢女じゃなくてよかった。いやよかないけど。華奢女じゃないということに救われることもある。

それからmarni Gardenで植物をみた。もちろん可愛いけど、私は今幹がぐねぐねのゴムの木が欲しいんだから。それからそれから、リンクスのスポーツ洋品店でアウトドア用品をゆっくり見て回った。りょっこと六甲山登るんだ。形から入るタイプなので、服もだけど、何かキャンプ用品も欲しいな。だけど、例えばだけど、山頂でコーヒー1つ飲むにしても、コーヒーを淹れるための飲料水と、コーヒーカップと、お湯を沸かすお鍋と、コンロが必要になるわけで、大荷物じゃない?ご飯なんてつくろうもんならどうなるの?と思ってしまった、キャンプならまだしも山登りにアウトドア飯は不向きらしい。おまけに高すぎるので、帰ったら楽天を荒そう。アウトドア服は、コロンビアのチェックのベストを気に入りすぎて、4回試着しては戻してを繰り返した。それから一旦メルカリで探したけどなかったので、公式サイトで検索してお気に入りにいれた。まだ悩む余地はある。形が好みなノースフェイスのシャカシャカズボンもあったけど、五万円だった。これは富士山に登る時くらいしか許されない本気度。
隣のヨドバシに移ると、ヨドバシにもキャンプエリアが広々と作られていた。ゆうきくんとも話してたけど、これから先、わたしたちは絶対に大地震に見舞われるわけだから、キャンプ用品ってすごく大事だと思う。火を通すことができるだけで、食べれるものの幅はぐっと広がるのだ。欲を言えば災害用バッテリーも欲しい。わたしたちはまだ引っ越してから防災セットを用意できてないから、はやくしないといけない、と常々思っている。災害準備を理由にキャンプ用品を買い出したらキリがないだろうな。

さて、今日は夜ご飯どうしようかな、1人で飲みに行こうかなとか、成城石井で何か買ってワインでも開けちゃおうかなとか思ったけど、低気圧のせいか具合が悪すぎたのでやめた。年々というか、日に日に低気圧に打ち勝てなくなっている。今日はさつまいもとナッツのサラダでも作って、残り物のお味噌汁でも飲もう。そんなことを思いながら最後に本屋さんに寄って、経営とか、自己啓発とか、意識高い系の本棚を眺めてみた。いつか独立してお店を持つための展望を描かないといけない。具体的にいくら資金があればいいのか、何の資格が必要か。最近そんなことばかり考えている。カフェオープンに向けて とも若干違うし、はじめての雑貨屋さん とも違うな、、ここにきたら全てそろう、大人も子供もギャルもカルチャーもお年寄りも1日入れるような、そんな複合施設を作りたいとか夢物語を考えているけど、一番やりたいことってなんなんだろうね?とりあえず銭湯を譲り受けてNEO銭湯を開いた人のhowto本とかないかなって探したけど、そんなものはなかった。また新たなビジネスチャンスである。自分でお店を持ったら、その流れを本にして世に出そう。

さ、帰りますか、と思ったけれど、まだ17時で、帰ったらそこはかとなく長い、ひとりの夜が待っている。まだかえりたくないな。電車に飛び乗って終電の知らない街まで行ってみたいような、そんなきもち。まあ私は冒険が好きなタイプでもないし、足がクタクタだったから大人しく帰るわけですが。帰って何か映画でも見ようかなってfilmarksを開く。引っ越してからというもの、全然映画が観れなくなった。休みが減ったこともあって自由な時間が減ってしまったし、ホラーはゆうきくんが見れないからこういう1人の時間がチャンスなんだけど、今日はゆうきくんが帰ってこないからホラーなんか見てしまうと眠れなくなりそうだし。そういえば映画館に最後に足を運んだのはいつだろう、もっと映画が観たいんだけどな。そんなことを思いながらも、集中力が持たずに途中のままの映画が3本ほど溜まっていて、ああもう今日はだめだ、と思う。もう諦めたゆっくりお風呂に浸かって寝ます、明日は朝から掃除をしないとだから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?