はじめちゃん7歳

むてきちゃん”無敵を語る”

はじめての投稿なので、自己紹介も兼ねてnoteで綴っていきたい「無敵」についてからスタート~!気軽に読んで頂けたら嬉しいです(^^)

縺昴・莉・08_016

みなさん、「無敵」って言葉にどんなイメージをもっておられるでしょうか?

戦って、闘って、連戦連勝!
競い合って、いつも一等賞!
価格競争に打ち勝って、業界シェアナンバーワン!

という感じでしょうか?

これらも悪くはないですが、それは最強であって無敵ではありません。


無敵とは・・・

そもそも敵がいない状態、
敵をつくらない生き方が
「無敵」です。

戦い抜いて、もはや敵なし!天下無敵のはじめちゃん(笑)
ではなく
そもそも戦う相手がいない状態、在り方が「無敵」です。


無敵の在り方を綴り”善き仲間を増やす”ことが目的です。

現代社会は、学校教育から企業内、会社経営に至るまで、常に外部との比較・競争・戦いの連続です。

学校では、各教科の成績で比較され、成績が良いか悪いかで人としての評価まで下されたり。
会社では、仕事が速いか遅いかで評価され、ノルマを課せられての業績競争。
会社経営では、同業他社とのし烈な価格競争で戦いの日々。

などなど、取り上げるときりがないほどです。
こうした、比較することから始まる、、戦いや争い、奪い合いによって最も悪影響を受けるのは人間関係だと思っています。

本来、人間の在り方としては万物は調和の中で生きているとするなら、現代の競争社会は行き過ぎていると感じます。


そんな中、インターネット(ソーシャルメディア)が誕生しおよそ30年、スマートフォンやSNSの爆発的な普及によるテクノロジーの進化で、市場がドンドン細分化すると同時に、人と人とがいつでもどこでも「つながりっぱなし」になりました。

そうです、分断から連携へ、人間関係の再構築の時代がやってきたのです。
自分の中にある「ワクワクや情熱」と言った、人それぞれの役割や使命に気づき、敵をつくらず善き仲間を増やす生き方をしていきましょう。


ソーシャルメディア時代の今こそ、ワクワクを活かす無敵の生き方、無敵の在り方を学び実践していくことが、善き人間関係をもたらし、心穏やかで豊かな日常をおくれると確信しています。

お釈迦さまは「善き仲間を得ることは聖なる道のすべてである。」とおっしゃっています。

さあ、みんなで無敵を志し、善き仲間を増やして行きましょう。

最後にちょっくら、むてきちゃんの自己紹介(^^)
無敵エヴァンジャリスト  村上 肇(ニックネーム:むてきちゃん)

はじめちゃん7歳

滋賀県大津市でクリーニング屋の長男(一人っ子)として誕生しました。
幼稚園はカトリック幼稚園で、小学校中学校は公立、高校は天台宗の比叡山高校、家の宗派は浄土真宗仏光寺派、親戚には神社があったりとまさに日本特有の宗教何でもウェルカム(笑)的な環境で育ちました。

こどもの頃は、一人っ子の早生まれということもあってか、いわゆる「あかんたれ」で、勉強も運動もさっぱりでした。

特に運動はひどく、かけっこはいつもビリ、逆上がりは高校生になっても出来ないほどで、劣等感のかたまりでした。

この通りですから、ケンカも弱く、要は、戦ったり・争ったり・競ったりして勝ったことがないあかんたれでした。


こうした生い立ちから、大人になって社会に出て、いわゆる「生き馬の目を抜く」などと言われるビジネスの世界でやって行けるか不安でいっぱいでした。

そんな気持ちのまま、小さな町工場に勤めるのですが、そこでは出来るだけ向上心などもたず仕事は最低限こなして、余暇(テニスやスキーなど)を楽しむ生活を送り、精神のバランスを保っていました。(笑)


そして、1997年35歳の時に大きな転機を迎えます。

インターネットとの出会いです。

当時インターネット革命などと言われ、インターネットによって個人の時代が来る、個人の信用が資本の価値を超えるなどの言葉に惹かれて、当時町工場で扱っていた磁石をインターネットで販売しようと取り組みました。

紆余曲折はあったものの、おかげさまで見事に磁石は売れ、会社の業績も大きく伸ばすことが出来ました。


中でも嬉しかったのが、売り上げが伸びたり、会社の業績が上がったことよりも、戦わなくても商売が出来る、争わなくてもビジネスが出来る世界がそこには在ったことです。

自分たちの価値が伝えたい相手に伝わる世界。
自社だけの市場が創造できる世界。
本当にお役に立てる、喜んで頂けるお客さまと出会える世界。
同業他社、競合と戦わず、共に協力していける世界。

が、そこには存在していました。


このことをお伝えしたくて独立起業し「eエヴァンジェリスト」インターネットの伝道師として活動を18年間続けてきました。

18年経った今、この18年を振り返ったときに、インターネットの伝道師として中小製造業や中小企業の経営者の皆さんに、インターネットの可能性や、ビジネスへのネット活用、WebブランディングやWebマーケティングなどをお伝えする活動を通じて本当にお伝えしたかったことが観えてきました。


それが、「戦わない無敵の考え方・在り方・生き方」でした。


インターネットもスマートフォンやSNSの爆発的な普及によって、活用するのに特別なノウハウや技量が必要な時代は終わり、本当に空気のような存在となりつつあります。もうインターネット活用のノウハウをお伝えするのではなく、


ソーシャルメディア時代に本当に大切なこと、「無敵の在り方」を、直球でお伝えしようと決意しました。

無敵の在り方に共感頂ける皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?