見出し画像

ワクワク増幅機能を使い倒そう♪


1.みなさん、ワクワクしてますか~っ!!!(^^)

ワクワク働く!ワクワク遊ぶ!ワクワク食べる!ワクワクスポーツする!ワクワク勉強する~!!・・・ってとってもいいことだし、すべてがうまくいく秘訣と思うんですよね。

ところが、ワクワクや本当にやりたいことを一度見つけたのに、うっかり忘れちゃったり、失くしてしまったりしたことありませんか?

私の場合は年齢からくる物忘れがひどいですが・・・
それはちょっと置いといて。。。(笑)

今回は、ワクワクを増幅させて本当にやりたいことをやり切るお話を書いてみます。

2.ワクワク増幅機能とは?

リアルやSNSで見聞きしたことなどで「これ、面白そう!」と小さなワクワクが芽生えてやってみたくなったことや、誰かから何か仕事や物事を頼まれてやってみたら「これ、面白い」と、ワクワクすることってありますよね。

しかし、最初感じていたワクワクが時間が経つにつれて小さくなっていたり、何にワクワクしていたかも忘れてしまったりしたことありませんか?

私はよくあります(笑)
折角の芽生えたワクワクを活かせないなんてもったいないと思うようになり・・・ついに発見したんです!!(大げさ;;)

人間が本来持っている「ワクワク増幅機能」を!

ワクワク増幅機能とは、前々回で書きました「※過去は変えられるが未来は変えられない」に通じる話ですが、過去に芽生えた感情(ワクワクもネガティブも)は今この瞬間にどのように実践、行動するかによって変わるものなのです。

ですので、本業や家庭のことなど忙しくてそのワクワクに対して実践行動をせずに時間を過ごしてしまうと、ワクワクが小さくなりやがては消えて無くなってしまいます。逆に、常に少しづつでも良いのでワクワクに対して実践行動をし続けていればワクワクは増幅していきま~す!

例えば、ずいぶん昔(20年以上前)ですが、私がインターネットと出会ってワクワクした時の例です・・・

・1995:インターネットとと言う言葉をIBMのテレビCMではじめて知る。
・1996:インターネット関連の本を読みあさる。
・1996:パチンコの収益金でパソコンを買う。
・1996:パソコン教室に通う。
・1997:勤務先の会社(町工場)のホームぺージをつくる。
・1997:町工場Webマスターになる。
・2001:Webからの売り上げが5年で3.5億円になる。
・2002:Web屋として独立し今に至る。

こうして、新しい事や道を拓くことにワクワクする私にとってはインターネットとの出会いでワクワクしてから実践を続けてきたことで、町工場サラリーマン時代から独立して経営者になって今に至る20年以上にわたって何とかやってこれたのも、ワクワクに素直に携わり行動、実践を続けてきたからだと思っています。

このように、ワクワク増幅機能とは「ワクワクの感情に素直に携わって実践行動を続ける」ことで機能する回路のようです。そしてこれは勿論ですが、全ての人に備わっているものですからぜひとも活かして頂きたいと思います!!

3.ネガティブも増幅するから気を付けてね!

ただ注意も必要でこの増幅法は、ネガティブな感情に対しても同じことが言えます。

怒られたり嫌なことをされたりした場合、それに携わっていくと「あいつ絶対ゆるさへん」と負の感情が大きくなったり、嫌がらせなどの行動にでてしまったりすることがあります。最初はちょっと嫌だと思った程度のことが、携わることで負の感情がどんどん大きくなっていきます。つまりそれは過去を変えているということになります。

ネガティブな感情が芽生えた時は携わらないで、忘れてしまいましょう。

4.さあ!ワクワクで行こう~♪

自然に芽生えたワクワクした感情とは・・・

「自分の潜在意識(無意識)が教えてくれる大切なメッセージです。」

ワクワクがあなたの本来の、在り方・使命・役割・・・などへ導いてくれます。

さあ!積極的に携わり実践行動を続けてワクワクを育てていきましょう!

そうすることで、本当にやりたいことをやり切ることができます!!!

すべてはうまくいっている!

あなたも天才!

わたしも天才!

みんな天才!

これでいいのだ!

ありがとうございます(^^)


※関連記事:過去は変えられるが未来は変えられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?