見出し画像

ユミーきものくらぶ

はじめまして。
ユミーきものくらぶのユミーです。

  • 着物や着付けが好きです

  • 着付のお仕事ができるよう日々勉強、練習しています

  • もっと着物を楽しむ人が増えたらいいなと思っています

  • ユミーきものくらぶは、着物を楽しむ人が読みに来てくれる場所にしたいと思っています

  • これから着物を楽しみたい人に役に立つ記事を書いていきます


①着物を着れる人になりたいな~

私はいつか着物を着られるようになりたい、
と思っていました。
歴史とか日本文化が好きで、
古典や歴史や時代小説、大河ドラマも大好きで。
でも毎日のパートや家事や育児など、いろいろに追われて忘れてました。

夏祭りに浴衣を着るくらいしかできないし、
結婚した時にタンスに入れてもらった付け下げはピンクだし着る時もないし…

②訪問着届く

そんなある日
美しい着物が実家から送られてきました。
伯母の形見の紺色の訪問着。
羽織ってみたらサイズがぴったり。
そうだ、これを自分で着て息子の卒業式に出たい!
1年練習すれば可能じゃない??

②なんとか着てみた

本を買って動画を見て
練習用の自分の付け下げを
なんとか着たけど何かが違う。
もっとキレイに着たい!
あと、お太鼓の仕組みがどうなってるのか
よく解らない!
できた!と思ったのに全て崩れ落ちる…
どうして??
紐の結び方もこれでいいのか?
紐のキツさもこれでいいのか?
?がいっぱい!!

③着付け教室に通う


市の着付け講座に通うことにした
月一回3300円
生徒6人に先生2人で
しっかり教えて頂けた。
そこで、基本を習って、
だんだんわかってきました。

やっぱり人から直接教わるって大事です。
優しく教えてくださった先生方
ありがとうございました。
着物友達もできました。

④ついに訪問着で卒業式

着付け教室に入ってから半年後
東京でのランチに着物で行けました!
着物で電車に乗ることは
とても緊張したけど、道を尋ねた方やレストランのスタッフもとても親切で
着物のおかげかしら?なんて。

その後
卒業式も無事に、
あの訪問着を着て出席できて私は大満足。
家族も、目立ってたねと言いながらも
嬉しそうでした。

⑤もっと勉強したい

それから
もっと着物のことを勉強したくなって
きもの文化検定を受験して
3級に合格して
ますます着物の面白さに気がつきました。
着物の歴史、種類、産地、糸、文様…

自分で着ることも続けていました。
お出かけはほとんど着物で。
実家への帰省(航空機)も着物で!

⑥次のお教室へ

最初のお教室は
初心者向け講座だったので
1年間で卒業しました。

でも、もっと勉強したい!
いろいろ調べて

着物カルチャー研究所 のオンライン講座に申し込みしました。
こちらは、先生とメールや写真のやり取り、
Zoomなどで教えてもらう講座です。

とても素敵な先生で、
しっかりとご指導いただいたのですが、
私が続けることができなくて、申し訳なかったです。
仕事をしながらお教室だと
たいへんだからオンライン!と思ったのですが、自分は仲間がいないと続かないということがわかりました。

⑦服飾文化研究会

その後、横浜に本部がある
服飾文化研究会に入会することにしました。
(神奈川県内にたくさんお教室があります)

4月~3月で1年間コース
月2回
肌着~浴衣~小紋・紬~礼装~留袖、振袖まで
1年かけてしっかりと教えて下さいます。
そして、授業料はとても良心的です。
これは、服飾文化研究会は公益社団法人なので
非営利団体だから。

授業内容は、
着物についての知識はもちろん、着付けを基礎からしっかりと身につけることができます。
私はこの会に入会して良かった!と
思っています。
先生方は優しくも厳しく
できなくても何度も
しっかりと指導してくださいます。

⑧パート先が倒産し着付師を目指す

楽しく着付けを学んでいた私ですが、
長年勤めていたパート先が突然倒産しました。

これが私が着付師になろうと思った、大きなきっかけになりました。
これからどうするのか?と考えた時
どうせやるなら好きなことを仕事にしたい!
と思って。
もっともっと着付けを勉強したいという気持ちが強くなりました。

⑨プロ着付けスクールの門をたたく

プロの着付け師になれるスクールってあるんだろうか?
ネットを検索する毎日。
調べてはノートに書くの繰り返し。

検索しすぎで目が疲れて
ノートをパラパラ見ていたら
プロ着付けスクールの文字(自分で書いたのよね)

改めて調べて
ここかもしれない…私の新しい道は‼

すぐ連絡して
あっという間にスクールのメンバーに。

楽しい先生と、お仲間が迎えてくれて。
新しい居場所ができたこと
しっかりとした着付けができる着付師になるという目標ができたこと

それが嬉しかったのです。

着付け練習の日々は
高校の時の部活みたいでなんだか懐かしい。
昨日の自分を超えて行きたい!ユミーです。

そしてもっと
気楽に、楽しく、着物を着る人が増えて欲しいという気持ちで
着物についてのいろいろを
ユミーきものくらぶ で発信していきます。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?