説明する力

私は説明する力がない、思いつくままに喋っている。
会話する時に主語がないため、相手はどの話かな?となる
相手は、推測しながら喋ることになるため、疲れてしまう。
あと、大体会話が続かない。

相手が、どんな言葉だったら理解しやすいか、常に考えながら話すといいと言われた。
それか、YouTubeを見て勉強したりだとか、文字にしてから話すとか
5W1Hを意識するとか

コミュ力を上げる前に、まずは伝える力だと言われた。

確かに、思い返せば、自分が伝えたいことが相手にうまく伝わらなくて、自分ってダメなやつだなあモードに入ることしばしばある。

意識すれば成長できるのかなあ
そしたらもう、相手に馬鹿にされた目で見られないのかなあ
自分は馬鹿だと卑下しなくていいのかなあ

ということで、言語化もトレーニングの一環としてノート続けて行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?