見出し画像

3.ビートルズについて

皆様、こんにちは。
ルチノーです。

さて、今回も、前回のワンダイレクションに引き続き、
洋楽アーティストのテーマになります。

今回は、イギリスの伝説的バンド「ビートルズ」です!!!


左から、ジョージ、ジョン、リンゴ、ポール

ビートルズの基本情報

1962年~1970年に活動していたイギリスの伝説的バンド。
活動期間中に13枚のアルバムを制作し、
ほぼ全てのアルバムで英米1位を獲得。
活動初期はアイドル的人気で世界中でライブをし、
活動中期以降、実験的な音楽を作り続け、音楽界に多大な影響を与えた。
(ビートルズについて書いている記事はたくさんあります!
もっと詳しく知りたい方は、いろんな方の記事を見てみてください!)


聴き始めたきっかけ

多分、私の世代からすると、「ビートルズ」って名前は知ってるけど、
曲は「Let It Be」位しか知らないって人がほとんどだと思います。
かくいう私も、そのうちの1人でした。

私は高3のワンダイレクション再ブームから、
大学1年の夏までワンダイレクションばっか聴いていたのですが、
大学1年の秋あたりから
「他のアーティストも聴いてみよう!」ということで、
同じ「イギリス出身」で「男性グループ」という理由から、
「ビートルズ聴いてみるか!」となりました。
(私は、ソロアーティストよりグループの方が好きなのです。)


最初に聴いたアルバム

「The Beatles 1」

私は、ベストアルバム 「1」からビートルズを聴き始めました。
このアルバムは、ビートルズの中でも定番中の定番のヒット曲が
集められたアルバムで、全27曲が収録されています

「A Hard Day's Night」や 「All You Need Is Love」など、
「あ、これってビートルズの曲だったんだ~。」ってなる曲も
たくさんあって、
「ビートルズっていい曲多いんだな~。他の曲も聴いてみよう!」
となりました。


ビートルズのイメージが変わったアルバム

「Rubber Soul」

「1」を一通り聴いた後、私は次に「Rubber Soul」を聴きました。
いろんな方の記事で、ビートルズ入門によくオススメされていた
アルバムだったからです。

「Norwegian Wood」や「In My Life」など
人気曲がたくさん収録されているアルバムですが、
私は収録曲14曲どれも聴いたことありませんでした。
ただ、聴き終わった後「ビートルズすげぇ!!!」ってなりました。
このアルバムから感じられる謎の統一感?とでも言うのでしょうか。
今まで感じたことない満ち足りた感覚に陥りました。

そっからはもう沼です。笑
ビートルズを聴き始めてⅠ年半程経ちましたが、まだまだ底なしの魅力に
圧倒されています!!!


最後に

ビートルズは今でも、一番ハマってるバンドです。
今後は、アルバム紹介やメンバー紹介、2023年版赤盤青盤の感想などを
書いていこうと思います。

ビートルズもSpotifyやYouTube等で、
全曲無料で聴けるので、是非聴いてみてください。

次回は「ずっと気になっていること」についてです。
では、また。


#ビートルズ #beatles #thebeatles

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?