見出し画像

82.「Revolver」vs「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」

皆様、こんにちは。
ルチノーです。

前書いた記事(ラバーソウルvsリボルバー)が好評だったため第2弾をやろうと思いました。
今回はリボルバーvsサージェントです。

近年の再評価が凄まじいリボルバーか、はたまた従来より圧倒的王者の地位を誇るサージェントか、それぞれ1曲ずつ対決させてみます。

1「Tax Man」vs「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band」
初っ端から迷いますが、「Sgt Peppers 〜」で。
何かこれからとんでもないことが始まるぞ感が堪りません!

2「Elenor Rigby」vs「With A Little Help From My Friend」
こちらは「Elenor Rigby」で。
やっぱポールは天才ですね。美しい。

3「I’m Only Sleeping 」vs 「Lucy In The Sky With Diamond」
ジョンのサイケ曲対決!
今回は「Lucy〜」の勝ちで。
どうやったらこんなぶっ飛んだ曲思いつくんでしょうか。笑

4「Love You To」vs 「Getting Better」
どちらもなんか好きな曲。
聞く頻度が多いのは「Getting Better」ですね。

5.「Here There And Everywhere 」vs「Fixing A Hole 」
ポール曲対決!
こちらは「Here There And Everywhere 」で。

6「Yellow Submarine」vs「She’s Leaving Home」
迷いますが「She’s Leaving Home」かな、、、
隠れ人気曲ですよね。

7.「She Said She Said」vs「Being For The Benefit For Mr Kite」
ジョンのサイケ曲対決!パート2!
今回は「She Said She Said」でリボルバー側の勝ちということで。
奥に隠れているオルガンの音が好きです。

8.「Good Day Sunshine 」vs「With You Without You 」
迷いますが「Good Day Sunshine」で。
「With You Without You 」はやっぱちょっと長く感じちゃいます。
あの重厚感好きですが、、、

9,「And Your Bird Can Sing」vs「When I’m Sixty Four」
こちらは迷いなく「And Your Bird Can Sing」で。
2分の曲の長さでこの満足感はすごいです。
それにしてもジョンの声はカッコいいいですね。

10「For No One」vs「Lovely Rita」 
どっちも大好きな曲。
ただやっぱ「For No One」は外せませんね。

11「Doctor Robert 」vs「Good Morning Good Morning 」
世間ではあまり人気のない2曲。私はどちらもけっこう好きです。
リボルバーを聴き始めたとき「Doctor Robert 」をよく聴いてました。
途中のテンポが変わるところが好きです。「Doctor Robert」で。

12「I Want To Tell You 」vs「ーーー」
ここは不戦勝ということでお願いします。
最後にあの2曲で対決をさせたいので。

13「Got Get Into My Life」vs 「Sgt.Pepper’s Lonely Hearts Club Band Replay」
こちらは迷いなく「Got Get Into My Life」ですね。
さぁ、いよいよ最後の対決です!

14「Tomorrow Never Knows 」vs 「A Day In The Life 」
出ました!世紀の大名曲対決!
どちらも音楽界に多大な影響を与えた2曲!
ただ私の答えはもう決まっています!「A Day In The Life 」で!
あのクレッセントのところを定期的に聴かないと生きていけない体になってます。笑

最後に

結果はリボルバー:サージェント=9:5。リボルバーの勝ちです!
ただ前回と同様にアルバムとしてはサージェントの方が少し好きです。
まさにビートルズマジック!

近いうちに壱岐旅行の記事書きます。
では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?