マッスルグリルについて

今回は僕が好きだったマッスルグリルというチャンネルについて少し触れようと思います。

今のご時世たくさんいるyoutuberの一人です、簡単に解説するとYoutuberのシャイニー薊さんとスマイル井上さんの2人で他愛のないくだらない話をしながら料理をするのがメインのチャンネルです。

シャイニー薊さんはボディビルダーをしている関係上、料理は基本出来にダイエット及びビルダー向けの料理です、初期のころはダイエットというよりは添加物無しの料理くらいの空気感でしたが現在の気軽にダイエットというテーマに合ったレシピが多かった為タイエットメニューのチャンネルという認識の方もいるかもしれませんね。。

沼というダイエット料理動画(本人はビルダーの大会に向けて仕上げるための料理と仰っていました)がバズって一躍有名になった経緯もありますね。



かくいう僕も沼くらいから見始めた視聴者で、昔の動画も遡って観てました、多分年齢も近いのか男友達でしゃべるあの独特の下らない発言に対して下らない返しをする空気感が好きでしたし、僕のリアルでの生活で料理が好きなのもこの動画のおかげかもしれません。




そしてとある筋肉系Youtuberに絡まれる事件が発生しました。
内容としては所謂ステロイドユーザーなんだろ?という内容、これに対し薊さんはちげーよと返します。
ただ当時薊さんは八王子にジムを構えており、そこに凸してきた相手に対し暴言を吐きそれを録音されます。

僕はボディビルダーでもなければ筋肉系youtuberでもないので、業界での感触がわからないですが、この対応とその後の対応はちょっといかがな物かな・・・という感じです。

暴言は吐いちゃったものはしょうがない(常日頃からの口癖みたいな、そもそも言葉遣いが丁寧なわけでもなかったし、語彙力があって論理的なトークが出来る方でもない印象)としても、その後に沈黙したりという必要は無かったと思います。


ホント素人の意見ですが、ぶっちゃけステロイドユーザーだろうが関係ないです。
マッスルグリル側が筋トレ及びダイエットする人を意識して動画をつくっていたかもしれないです、ですが僕は正直マッスルグリルを観ている層の9割は興味はあるがやっていない方だと思っています。
というよりユーザー?とかナチュラル?とかっていうワードを知らない人が大半なわけで、薊さんがそのいずれかって事には興味ない人、多かったと思いますけどね。

個人的にはもっと軽い感じで動画出してほしかった、トークとか空気感に魅力を感じてみている人が多かったと思いますけどねぇ・・・非常にもったいないな、というのが感想です。


なので今過去の動画観ても面白いし非常に魅力に感じるところがあります、上記の結果として薊さんは動画に出なくなり、今はスマイル井上さんと別な方が動画をだしています。(薊さんのジムの個人チャンネルでは動画を出しています)

スマイル井上さんはとても好きなのですが、やはり薊さんとのやりとりが魅力的だったので今僕は動画を観ておりません。


ちょうど事件が起こる何か月か前に薊さんがご結婚されているというリーク?がありました、もしかしたらいいきっかけだから引退したのかもしれません、憶測の域をこえませんが。



以上です、なんとなく思い出して書いてみました。
もちろん対応は如何な物かと思いましたが、今でも動画への復帰を待っています。
もっと気楽に楽しんで動画を作ってほしいです、動画を楽しんで作る事で視聴者にはその楽しさが伝わりますから。
料理したくないならしなくていいと思います(僕は料理動画好きでしたけど)、それだけの魅力があるのですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?