見出し画像

『投資・探訪記♯2』 チグハグ投資の過去

投資を始めた頃はよく知らない10倍株狙いのつもりで株を買っていたと第1回で書きましたが、そんなケースばかりではありません。振り返ると超有名企業への投資を実施していました。

◾️トヨタ  2002年 3080円で購入 →  3420円で売却
◾️ソニー  2003年 4800円で購入 → 4250円で売却 (損切り)
◾️三菱商事 2006年 2715円で購入  →   2590円で売却 (損切り)

こうした優良企業にしっかり投資しているのに結果は3つ合わせて赤字。何をやっているんだか。

反省の意味を込めて今までずっと持っていたらどうなっているのか、2024年7月19日の株価で調べてみました。

◾️トヨタ  3133円ですが途中5分割しているので  +1,258,500円
◾️ソニー  14670円なので             +   987,000円
◾️三菱商事 3302円ですが途中で3分割しているので +  719,100円

愕然・・・
この3社だけでおよそ+300万円。しかもこれ値上がり益だけの話なので、約20年近くの配当金も考えるともっとですね。

せっかくチャンスを掴んでいながら、ミスミス手放してしまうのがど素人投資家ということですね。ただ2002年から2006年頃の話で日経平均はかなり底の時期で、この先大きく伸びるような夢を描きにくい時期。
そこでずっと持ち続ける精神力を持つのはなかなか難しいかも。株価を読む力も入りますが、精神力が重要だと学ぶ日々です。

こんな私がうまく資産運用できる日が来るのでしょうか・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?