見出し画像

『投資・探訪記♯3』 光明?米国株への挑戦

第1回でDLJディレクトSFG証券に口座開設したと書きましたが、その理由の1つが2001年当時でも米国株へ投資できたことでした。

なぜ米国株か?

それは、何だか「米国株やっている」というと聞こえがよく、いけてるサラリーマンぽく見えるから・・・

何とも浅はかな理由ですが、それだけの理由で口座を開設し、スタート。
と言っても、知っている知識はダウとナスダックという市場があることや、1株単位で買えるので買いやすいとか、それくらい。

超低知識で、習うより慣れろ!という感覚でやってみることに。

調べると初めて購入したのはディズニー!
その後も、マクドナルド、ナイキなど日本でも名の知れた有名企業を購入していました。日本では全然知らない会社を購入していたのに大違い。

ただこれが幸いしたのか、どれを購入しても一応プラスでは推移。
特に当時の私がお世話になったのが、コンピュータのDELLとイラストレータなどのADOBEの2社。

ということで、国内株はチグハグを繰り返し、米国株は儲けは少ないけど堅実という妙な投資家の道を歩み始めました。

こんな私が立派な投資家になる日は来るのでしょうか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?