見出し画像

オイルサーディン食べたことある?

イワシの油漬け缶詰です。
ウィスキーのおつまみとかでよく登場するよね。
私はこれ、始めて食べました。

お魚の形状が残っててカッチリしてそうだけど、お箸でつまむとホロホロ崩れてしまう柔らかさ。
味はシンプルで塩気もなくツナ缶に似ているけど、なんだろう、ツナよりおいしい。


イングリッシュマフィンはトーストしてカリッと。
オイリーなので、レモンとコショウだけでじゅうぶんおいしい。


ほんとうに食べづらい。
フランスパンに切れ込み入れてサンドにするとかがいいかもしれない。
でも、イングリッシュマフィンに乗せたかったのだ。
味はおいしいのだよ・・・

ほんのりスモーキーな香りが後をひくおいしさ。
この残りの油もまたおいしい。
パンとかにつけて食べたい感じでしたよ。

山梨若菜

イラストレーターをしています。
本の挿絵や食品パッケージのイラストなどを描いています。
私のホームページはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?