番外編 プレミアリーグが欧州No.1リーグであり続ける所以とは?
『欧州5大リーグ』。欧州の中でも特にレベルの高い、プレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエA、ブンデスリーガ、フランスリーグ1を合わせて表現する際に用いられる言い方である。
これらのリーグは、『資金』『クラブのレベル』という二つの点において好循環をもたらしている。具体的に言えば、「資金があるから強い選手を獲得できる→クラブが強くなるとスポンサーや興行収入が増える→資金が入る」といった流れだ。
パリサンジェルマン、マンチェスター・シティ、チェルシーといった、いわゆる「金満クラブ」は例外ではあるが、バイエルン・ミュンヘン、レアル・マドリード、ユベントスなどは、まさにこの好循環に上手く乗ることができたクラブと言っても過言ではないだろう。
ところで、皆さんご存じだと思うが、この欧州5大リーグの中でも明確に順位を付けることができる。この中でもイングランドのプレミアリーグは飛び抜けて経営面やスポーツ面で優れた数字を残している。
それはなぜなのか。プレミアリーグ創設の歴史や放映権などの経営面から紐解いていこう。
ここから先は
2,994字
/
2画像
¥ 800
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?