見出し画像

名もなき沼

私の住んでいるちょい田舎な町は、電車に乗れば1時間ちょっとで東京に着く。

東京在住者にとっては、地のはて。

「なに? いま遠くに住んでんだって?」と言われてしまうのだが、家族のためにマイホームを建て、通勤するお父さん多数。十分に通える通勤圏内なのである。

この物価高の時代、
農家さんが作る野菜が新鮮。しかも安い。

どれだけやすいかといえば、
例えばいまが旬のそら豆は、以前住んでいた神奈川県のスーパーだと税抜398円か498円、場合によっては600円近くしていたのが(しかも、中身がちっちゃな豆)
こっちでは250円!

ご近所さんで畑をやってる人もいっぱいいて、「⚪︎⚪︎さんから野菜もらった〜」なんて言って、野菜がいつも家にある

もうさ、これ以上の幸せはないわけである。

住宅街のはずれに名もなき沼がある


そして、住宅街のはずれに、自然いっぱいの沼がある。人工的かもしれないから池かもしれない。名前はない。むかし、釣り堀として使われていたようである。大きなカメが岩の上で、甲羅干しをしている。

水田が美しい5月

田んぼが残っているので、カエルの鳴き声もする。ウグイスをはじめ、鳥たちが大合唱をしている。

しかも、なぜか人がいない。

沼のまわりをぐるっと一周できる遊歩道があって、この散策路が私の散歩コース。
超、すてきなわけである。

散策路が整備されている



桜のお花見シーズンだけ🌸、5人くらい人と出会ったけれど、あとはせいぜい、釣りのおっちゃんがいるか、営業途中のタクシーが休んでいるか、イヌの散歩の人と出会うかくらいである。

いやね、すごい観光地に行かなくても、天国はあるんですよ。

桜のシーズン
4月の風景

沼を泳ぐ鴨は、人間が来るとは思ってないから、私を見つけると慌てて、逃げるの。

鴨たちにとっては、予期せぬ侵入者なわけだ。

自然がないと、人間は壊れる。
葛西臨海公園の公園を潰して太陽光パネルの建物建てちゃうとか、どんだけ、人の心を壊そうとしてんの、って思っちゃうわ。

ちょい田舎暮らし、
おすすめ🩷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?